【医療事務☆あるある】60.保険証はすぐ返却❗ | 「いま」を全力で楽しむ!マイペース小1息子と40代ワーママの日々
おはようございます。
【医療事務☆あるある】スピーカーのじゅんですニコニコ

なかなか梅雨明けしないので
連休をどうしようか考え中……ニヤリ
外遊びも密になりそうで、なかなか難しいですね。

今日のお話は
『保険証はすぐ返却❗』

元・社会保険事務の担当で
今は医療事務に携わっている私からすると
かなり不思議キョロキョロですが
すでに使えない保険証を手元に持っていて
それを病院で出される方が少なからずいます。

社会保険であれば、資格喪失の手続きで
保険証を添付するようになっていますが
処理を先にさてしまい、
保険証はそのまま手元に残っているようです。

国民健康保険では
社会保険の情報は連携されていない❌ので
本人からの申告がない限り
他の保険に加入したかは分かりません。
自分で喪失手続きをしない限りは
保険料を二重に払うことになります。
(手続きすれば返金されますが、期限があります。)

病院ではこれが分かるのは
保険請求後の数ヶ月後で、
患者さんと連絡を取るのも難しいときがありますショボーン

マイナンバーカードとの承認ができれば
そういったことも減るでしょうが
使えない保険証はぜひ返却してください❗