皆さんこんにちは。
NHKに対して皆さんはどういったイメージを抱いているでしょうか?
テレビドラマやドキュメンタリーが好きで見ていたり、普段はNHKを見ないけど災害時や地震情報を知りたい時は、NHKに番組を切り換えたりと言う方も居ますよね。
反対にNHKの受信料や集金の件で、トラブルに見舞われた方もきっといる事でしょう。
NHKの放送番組を好んで見る方には受信料を払うのは妥当な件かもしれませんが、見ない方にとっては納得しにくいと思います。
今回、筑波大学の視覚メディア研究室さんが、なんとNHKだけ写らないアンテナを開発したそうです!!(○ゝェ・)σ||*:;;;:*HAPPY*:;;;:*||d(・ェ・●)
今まではNHKが一方的に電波を発信し、否応なしに受信料を払わなければいけないという流れが強かったですが、今回からは流れが少し変わりそうですね。
NHKの電波が入らないテレビを販売したら売れるのでは?スクランブル放送にしようよ?と言う意見もありましたが、NHKは地デジの知的財産を多数保有していて、
日本国内ではNHKの電波が入らないテレビを販売出来ないそうです。
こんな仕組みがあったんですね~。始めて知りました(*´∀`人)
この件は筑波大学さんはとっても納得が出来なかったんでしょうか?筑波大学さん今回の件とってもgood jobです。
でも、世の中にはNHKに均等に料金を払うべきだという人がいなくなる事は無いと思いますし、逆に払いたく無いと言う人もいなくなる事は無いと思うんですよ。
ただ、今回の件で評価したいのは、「選べる自由」や「選択の自由」が生まれた事はとても良い事だと個人的には思います。
今回の記事の詳細はこちらから↓
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150330/Slash
千葉県船橋市周辺のお部屋探しなら株式会社エヴァー
へお気軽にご相談ください!