“古き良き機種”をクローズアップし、思い出に耽ってみよう!!のコーナー
記念すべき第1回目は
スロット『功夫淑女(カンフーレディ)』でありんす。
山佐が2000年1月に発表。
愛称はチーパオ
(その他詳細はググろうず)
この機種を愛していた人とだったら初対面でも酒飲めますw
もちろん僕もかなり打ち込みました(はぁと)
好きな理由は…
枚挙にいとまがない程にありすぎて
リンダ困っちゃう![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
…冗談はさておきw
好きだったポイントを3つにしぼってみました。
①チャンス予告
リール始動時に
♪テケテケ テンテン テンテンテ~ン♪
という音が鳴り、
セグにCHANCEの文字が流れると、文字通りチャンス。
ほどほどの熱さで、出現頻度も絶妙。
そのゲームのフラグは
ハズレ or ボーナス (汗)
(思い出しただけで幸せ)
このチャンス予告発生時は
『どのリールから止めよう?』
だとか、
『どこを狙おう?』
だとか、
もうリールを止めることすら躊躇するわけで。
リンダ困っちゃう(使い回し)
リプレイ含む小役揃いというサプライズもたまにありました。
(ボーナス成立後を示唆する辱しめ)
リール制御を考慮した上
1確目や2確目を堪能したり、1殺目で落胆したり。
はい、次~
②リール制御
コントロール方式でなく、テーブル方式の制御でした。
故に多彩なリーチ目を搭載。
コントロール方式もビックリするスベリでも楽しませてくれました。
恐らくテーブル表(※1)の解析が出回らなかった故、
リール制御に対するプレイヤーの探求心さえ引き出すゲーム性。
※1
△△成立ゲーム時にここを押したら、○○コマスベる
みたいなヤツ。
前述した①チャンス予告と絶妙なハーモニーを醸していたんですね。
③リプレイ外し
小役ゲーム中
各リールのいずれかに
3連チーパオ図柄をビタ押しすることで、リプレイ外しができました。
主観的に難易度は高め。
当時のユニバ系のビタ押し機は
±0.5コマくらい猶予があるように感じられました。
しかし僕の記憶でチーパオは
±0.2コマ以内じゃないとダメだったように思いました。
初級者~中級者にとっては結構シビアだったかも?
(1リールでも3連チーパオを止められたら成功なので、外せる機会は多い)
目押し力に絶対的自信があった僕→自己満足w フフ
とこんな感じの台でした。
って、わかりづらいなw
チーパオ知らない人を置き去りにしてスイマテン(ノ-_-)ノ
嗚呼!!
わかり易い文章を書くつもりだったけど…
オラァ無理だX-(
_/_/_/次回予告_/_/_/
IGTの某機種
火サス×爆発×ビタ押し
お楽しみに☆
記念すべき第1回目は
スロット『功夫淑女(カンフーレディ)』でありんす。
山佐が2000年1月に発表。
愛称はチーパオ
(その他詳細はググろうず)
この機種を愛していた人とだったら初対面でも酒飲めますw
もちろん僕もかなり打ち込みました(はぁと)
好きな理由は…
枚挙にいとまがない程にありすぎて
リンダ困っちゃう
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
…冗談はさておきw
好きだったポイントを3つにしぼってみました。
①チャンス予告
リール始動時に
♪テケテケ テンテン テンテンテ~ン♪
という音が鳴り、
セグにCHANCEの文字が流れると、文字通りチャンス。
ほどほどの熱さで、出現頻度も絶妙。
そのゲームのフラグは
ハズレ or ボーナス (汗)
(思い出しただけで幸せ)
このチャンス予告発生時は
『どのリールから止めよう?』
だとか、
『どこを狙おう?』
だとか、
もうリールを止めることすら躊躇するわけで。
リンダ困っちゃう(使い回し)
リプレイ含む小役揃いというサプライズもたまにありました。
(ボーナス成立後を示唆する辱しめ)
リール制御を考慮した上
1確目や2確目を堪能したり、1殺目で落胆したり。
はい、次~
②リール制御
コントロール方式でなく、テーブル方式の制御でした。
故に多彩なリーチ目を搭載。
コントロール方式もビックリするスベリでも楽しませてくれました。
恐らくテーブル表(※1)の解析が出回らなかった故、
リール制御に対するプレイヤーの探求心さえ引き出すゲーム性。
※1
△△成立ゲーム時にここを押したら、○○コマスベる
みたいなヤツ。
前述した①チャンス予告と絶妙なハーモニーを醸していたんですね。
③リプレイ外し
小役ゲーム中
各リールのいずれかに
3連チーパオ図柄をビタ押しすることで、リプレイ外しができました。
主観的に難易度は高め。
当時のユニバ系のビタ押し機は
±0.5コマくらい猶予があるように感じられました。
しかし僕の記憶でチーパオは
±0.2コマ以内じゃないとダメだったように思いました。
初級者~中級者にとっては結構シビアだったかも?
(1リールでも3連チーパオを止められたら成功なので、外せる機会は多い)
目押し力に絶対的自信があった僕→自己満足w フフ
とこんな感じの台でした。
って、わかりづらいなw
チーパオ知らない人を置き去りにしてスイマテン(ノ-_-)ノ
嗚呼!!
わかり易い文章を書くつもりだったけど…
オラァ無理だX-(
_/_/_/次回予告_/_/_/
IGTの某機種
火サス×爆発×ビタ押し
お楽しみに☆