服薬治療から3ヶ月が経ちました。
薬の量のコントロール(微調整)が必要で
メルカゾールが減ったり、チラージンの処方が追加になったりしています。
時折、心拍数が早く感じるときがあります。
他にも眼精疲労など
「バセドウ病にまつわる症状では?!副作用では?!悪化したらどうしよう?!」
不安に陥って、いたたまれなくなることもあります。
「立て直そう。」
その度、自分に言いながら過ごしてきましたが
コロナの事、仕事の事、お金、将来、家族、性格、外見…等々
あの手この手でその不安はやってきます。
もうこんな風に得も言われぬことに踊らされるのに疲れた。。
もっと心穏やかに幸せに生きていくにはどうしたらよいかと
探し続け
「自愛」にたどり着いた今です。
isaさんという方の書き込みされた言葉がとても心に入ってきます。
--------------------------------------------------
相手に愛されている自分になりたい→そんな自分が今よりも好きだから→
今よりも自分を好きになりたい。という本当の願望が出てくるだろう。
相手を求めても満たされない。
自分を今より好きにならないと願望は達成されないのだから。
だから先に相手に愛されている自分より今の自分を好きになれ、というのが自愛だろ。
きみの本当の願望は「今より自分を好きになりたい」
きみの恐怖は「今より自分を嫌いになりたくない」だ。
自分に向かって「味方だよ、側にいるよ、愛してるし、大好きだよ」と大切にいってみろ。
きみからの愛を失うかもしれないと怯えている きみに向かって、
ただ愛を失う心配はいらない。愛してる、と言ったらいいだろ。
--------------------------------------------------
「自分=他人」とか「他人は変えられない、変われるのは自分の心だけ」とか
どこかで聞いたことはあっても
実際にはわかりそうで腑に落とせていませんでした。
でも上記の言葉を読んだ時
長年求め続けていた解答に出会ったような気持ちでした。
今の私は、一日一日
長年ひどい目にあわせていた自分と
仲直りしていくような感覚で過ごしています。
何が変わったわけではないですが、元気です☆
また、体調面で不快な症状を感じたときは
「(自分が異常だと思っている数値・症状)は私にとってちょうどよい。適切です。」
というアファメーションがとってもしっくりきたので
心で思うようにしています。
現実に起きていることを見れば
思いもエネルギーも言葉もすべて例外なく巡り巡って
自分に返ってくることをようやく理解できました。
まとまりのない投稿ですが
同じような気持ちでおられる方の目に留まり
その方の心が楽になったりしたら、幸いです。