誕生石に新たな石 | 恋するひと粒ジュエリーで心ときめく毎日を☆自分らしく美しく輝くための天然石アクセサリー

恋するひと粒ジュエリーで心ときめく毎日を☆自分らしく美しく輝くための天然石アクセサリー

ハンドメイドで、天然石を使ったオリジナルジュエリーを制作&販売しています。
ブログは主に商品のご紹介や制作過程を公開。プライベート記事も。
セミオーダー可能なショップ「ever.」と、1点ものを中心とした「Aylis」の、2つのネットショップを運営しています。

彩です!こんにちは^^

 

昨日のニュースで、日本の誕生石に新たな石が10石追加されたとのことで。

(国(団体)によって若干違います)

 

 

★印が新たに追加された誕生石

●1月 ガーネット
●2月 アメシスト、★クリソベリル・キャッツ・アイ
●3月 アクアマリン、サンゴ、★ブラッドストーン、★アイオライト
●4月 ダイヤモンド、★モルガナイト
●5月 エメラルド、ヒスイ
●6月 真珠、ムーンストーン、★アレキサンドライト
●7月 ルビー、★スフェーン
●8月 ペリドット、サードオニックス、★スピネル
●9月 サファイア、★クンツァイト
●10月 オパール、トルマリン
●11月 トパーズ、シトリン
●12月 トルコ石、ラピスラズリ、★タンザナイト、★ジルコン

 

既に前から浸透していたものもありますが、選ぶ楽しみが広がって嬉しいですよね♪

希少な石も入っていたりするので、「色石ブーム、もっとこい!」とテンションあがります(笑)

 

 

個人的に嬉しいのが、スピネルとジルコン!

スピネルはルビーやサファイアの代替品、ジルコンはダイヤの代替や人工石のキュービックジルコニアと間違われたりするというイメージが若干ついてるのかな、、、と思っていたのだけど、どっちもすごく素敵な石なので、石好きさん以外にもメジャーになってくれたらいいな!と思います(*´艸`)

特にジルコンとか、いいものがあっても使いづらかったので^^;

 

 

あ、でもクリソプレーズが入ってない;; 

 

それから1月のガーネットって、色も価格帯もめっちゃいっぱいあって奥が深い石なのに誤解されがちな感じだから、このままだときっとイメージが変わらないのも悲しい;;

 

 

そしてそして、アクアマリンの兄弟石の「モルガナイト」は4月なのかーとか(それを言ったらエメラルド(同じくベリルという鉱物)や、ルビー&サファイア(コランダムという鉱物)もそうだけど)。

アイオライトは3月なのねーとか。

当店の誕生石リングで誕生石として扱ってはいなかったけれど、認識としては別の月だったので、リストに入れるかどうか悩むところではあります。。。

 

 

すみません、長くなりました(;^ω^)

 

 

 

アイオライトと言えば、先日「アイオライト サンストーン」を仕入れてきました(*´艸`)

 

当店で仕入れるのは初めて。

アイオライトの中に、サンストーンと同じレピドクロサイトなどが内包されていて、アベンチュリン効果(キラキラしたもの)が見られる石のことです。

 

 

後ろから光をあてると、こんな感じになっています♡

 

普段は暗めの石なんですが、光を当てるとキラキラ輝いて幻想的ですよね!

 

落ち着いて見えるのに、心は情熱で燃えている人のようで、魅力的すぎる♡

指輪かな、ネックレスかな、、、悩むところですーーー。

 

 

【今後のイベントの予定】
2022年1月28日(金)~30日(日)兵庫(芦屋)
Aylisがメインの販売会ですが、ever.の商品も一部展示&ご対応可能です。

 

- ever. - セミオーダーができるアクセサリー
●オンラインショップ:アクセサリーショップever.
●お問い合せ:info@ever-jewelry.com
●インスタグラム:「aya5471」 https://instagram.com/aya5471/
●新商品や再販のお知らせをLINEで受け取れます。(ID:@syd6792n)
友だち追加