みなみさんぽ13 | E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

太陽の恵みを分かち合う循環会社を目指す。
Ever-Greening

次は「ホノホシ海岸」あれ画像が縦になってしまった。まあいいか(笑)

まだここの看板は「国定公園」のままでした。

太平洋に面しているので荒い波で石がゴロゴロするのですが、この日は静かな海でした。

よくパンフレットの写真で見る風景ですね。

今度来るときはもっと海が荒れているときにしたいなぁ~。

 

続いて「清水海水浴場」

静かなたたずまいの砂浜です。

誰一人いません。小舟が2艘繋がれていました。

街並みにも人の気配がありません。

平日ですからしょうがないですね。

休日には、海水浴の家族連れで賑やかになるのでしょう。

 

続いて、というか最後のさんぽ先です「諸鈍デイゴ並木」

場所は海を渡った「加計呂麻島」です。

自転車で走るには上り下りが多いので大変です。

「諸鈍長浜」美しい白い砂浜が伸びています。

「男はつらいよ」の最後のロケ地でした。

そしてデイゴ並木です。

デイゴの大木が並びます。

次に来るときは勿論デイゴの花の咲く季節。

ペンションのオバアが言うには、今年のデイゴは例年より多かったとのことでした。

デイゴの花が多いときは台風の当たり年っち言われています。

確かにこの後に台風が奄美を直撃して50年に一度の大雨で大きな被害が出ました。

台風銀座と言われる奄美で生きていくには台風は避けられません。

 

今回で、みなみさんぽは終了です。

閲覧いただいた皆様ありがとうございました。