なかなか難しい!? キャッチコピー作成のコツ |   イベントバンクプレス ブログ

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過去にイベントバンクからメールマガジンで配信した、

「イベント情報入力のコツ」「紹介文のコツ」をブログでもご紹介します。

初回は、キャッチコピー作成です。


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イベントの内容や概要は決まったものがあっても、キャッチコピーを
考えるとなると頭を抱えてしまう・・・という経験はないでしょうか?

そんな方のために、今回はキャッチコピーのワンポイントアドバイスを

お届けします!



【 花火大会の例 】


 例1)入力しがちなキャッチコピーの例 


  「(地域名)に打ち上げられる花火」

  「(地域名)で行われる花火大会」 
 

 例2)注目されやすいキャッチコピーの例


  「尺玉150連発! ●●の空に大輪の花が咲く」
  「●●祭りフィナーレを飾る幻想的な水中花火」

  

例1は、どこかで花火があがる、ということしか分かりません。


例2は、【尺玉150連発】や【祭りのフィナーレ】【水中花火】など花火の
特徴を謳っていて、一部ですが内容が想像できます。


ひとことに花火大会といってもそれぞれに特徴があります。


打ち上げられる場所やタイミングも特徴のひとつですし、

もし、時間が短くて特徴的なことが見つからなくても、

たとえば「~で花火に魅せられる20分間」

するだけでドラマチックに見えます。


時間が短く、短所と取られがちな部分も、書き方ひとつで内容の濃いものに見えます。


キャッチコピーから考えるのではなく、本文から入力して、

そのイベントの一番の売りや、来場者層などから一番訴えたいワードを見つけ出すと

キャッチコピーのイメージが湧きやすいと思います。


たった20文字では、なかなかまとめることは難しいかもしれませんが、
楽しいイベントをもっと多くの方に知っていただけるよう、

ぜひキャッチコピーを 意識して書いてみてはいかがでしょうか。



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