event walker ☆ イベントウォーカー -3ページ目

event walker ☆ イベントウォーカー

オモロそうな人が集まる所ならどこへでも。
日本全国津々浦々。人とのふれあいを求めて旅する「イベントウォーカー コサカユウコ」がお送りするイベントレポート。
謎のミュージシャンから、正体不明のおじさんまで。
この世界は、オモロイ人との出会いで溢れてる!!

先週金曜日、ずーっと楽しみにしていた公演を見にいってきましたー。

悪友M子がスタッフをしている京都の和太鼓芸能集団「BATI-HOLIC」です。



ビラ表



表情もよく見えるし熱気もつたわってくるし、

ライブハウスみたいな狭いスペースの方がすきだと思ってたんですが・・・


いいですねー、ホール!

音響がまた違って。


音に包まれるってゆうんですか?

ビートが心臓まで届く感じがたまらないです。


360度の角度から、音が降り注いでくる感じ。


特に今回披露された新曲は、太鼓のビートの雨の中に

自分ひとりがポツーンと立っているような感じがして、新鮮な感覚でした。



私がバチホリックの音楽に出会ってから、早いものでもう5年ぐらいになるのですが、

再会するたびに彼らは新しい表現方法を見つけていて

新しい世界を私に見せてくれます。



出会うたびに新しい、バチホリック。



私も、そんな人間を目指したいなあ。





※ただ、ホールのくせに私ってば盛り上がりすぎて、体が動いちゃって

 隣の人(アカの他人)にヒジが当たりまくっちゃいました。

 ごめーん!





200名規模の井戸端会議  の続きです。




こんにちは。

アナログなコミュニケーションが好物のコサカです。


デジタルなコミュニケーションはちょっぴり苦手です。

メールのレスポンス悪くて、ごめんなさい。

ケータイ、いつもつながらなくて、ごめんなさい。


面と向かってお話しすれば、

素早い切り替えしが得意だってわかってもらえると思うんですけど。





さて、大井戸端会議の後は、交流会。飲むぞ飲むぞ!

今回もいろんな方が参加されていました。


たとえばコンゴ出身、日本の永住権を取得してビジネスされているBニアンさん。

スワヒリ語、教えてもらいました。


ありがとう → アクサンティ!


記憶力の悪さには定評のあるコサカなので、これだけ。

でもね、これを覚えるだけで、コミュニケーションは変わります。


海外に行くとき、「ありがとう」だけは絶対にその土地の言葉で言うって決めてます。

だって日本で外国人の人と会ったとき、「Thank You」でもちゃんと意味はわかるけど、

片言でも一生懸命「アリガトウ」って言ってくれた方がうれしいじゃないですか。

感謝の気持ちが伝わってくるじゃないですか。


ちょっぴし発音悪くても、多少間違ってても「アクサンティ!」と言ってみる。

そんな私のコトバにニコっと笑ってくれるBニアンさん。

これで言語が違ってもコミュニケーション成立!

入り口がうまくいけば、後はどうにだってなります。


相手が喜んでくれることを考えて、糸口をつかむ。

これが、私のコミュニケーションの基本です。

コトバが通じても、通じなくても、同じことです。




event walker ☆ イベントウォーカー


これも同じ。


岩手人のお祭り男「よっしー」とそのお祭り仲間さんが

交流会で盛岡のさんさ踊りを披露してくれました。


メビックに集まったみんなに喜んでほしくて、きっと感謝の気持ちを伝えたくて

踊ってくださったんじゃないかな、と思っています。

そしてこれって、アナログでないとなかなかできないことです。




メビック扇町フィナーレイベント第一弾「大井戸端会議」。


周りを見渡すと、これまでにクリエーター支援施設である「メビック扇町」

がコツコツと作り上げてきた人の輪がありました。


そしてその瞬間も、新しい「つながり」が次々と生まれていました。



「メビック扇町」は3月いっぱいで閉鎖します。


でもね、心配ないですね~。

アナログ交流で作り上げてきた、形のない「人の輪」。

そう簡単に壊れないってことが、よーくわかりました。






いろんな人に「全然ブログ更新してへんやん!」と怒られているコサカです。

最近イベントウォーカーとしての活動をかなりサボっておりました。


反省しています。

本当です。


いやいや、本当ですって。


だってね、久しぶりにいろんな人と出会うと、

知らないことがたくさんあって、いろんな人がいて、そりゃーもう勉強になります。


アドレナリンが出て、快感です。

アブナイですか?うふふふふ。





先日参戦した メビック扇町フィナーレイベント第一弾「大井戸端会議」

も、まさにそんなイベントでした。


クリエイター・行政・大学関連・個人で事業をやっている人など、

ありとあらゆる分野の人が終結して設けられたテーマについて話あいました。


その数200人超!!

会場のメビック扇町。そんなに広い場所ではないのですが、もうぎゅうぎゅう詰め。


event walker ☆ イベントウォーカー



特に結論を出すでもなく、参加者が思うことを発言していくこの「井戸端会議」というスタイル。

一緒に話あいをしたメンバーは、プロのデザイナーや行政関連の方など

私とは比べ物にならないぐらい経験と知識をお持ちのスゴい人たちです。



いやー、難しいよ。私には難しい。

なんかさ、知らないコトバとかいっぱい出てくるし、それ以前に知らない世界がたくさんあって。


でも、この「ワカンナイ」のがなぜか心地いんだなあ。


ナゼでしょう。やっぱりMだから!?

いやいやいやいやいやいやいや・・・・。


わからないことを考えてみる。

知らないことを知って、そして理解しようとしてみる。


きちんと理解できなくても、答えがでなくても、「脳みそが仕事を得て大喜び」してる感じがする。

考えても考えてもワカンナくて、全然スッキリしないのに、なんだか心地いい。


きっと脳みその中の、普段使ってない機能を使ってるんじゃないかと思います。

普段全然使ってないもんだから、やっと使ってもらえて脳みそ氏が喜んでる、という感じかしら?

「私って必要とされてたんだ!」っていう感じ?




あれれれれ。


久しぶりのブログ更新なのに、ヤバい方向に(コサカの妄想ワールド)いってしまいそうですね。


じゃ、ここらへんにしときます。


さいならー