私が浅草でお世話になってるレンタル着物古都さんが川越にもありました。


こちらトータルで2508円という破格。
(元々1980円+税で帯締め330円を追加)


長身なのでおはしょりがんばって出してくださいました。
175cm位までなら好きなの選んでも着れるとのこと。

草履も25,5cmなのですが大きいサイズ出してもらい3色から選べました。

私は歩いててもラクでしたが同行者は鼻緒が痛かったようです。

レンタルなので今まで履かれてる頻度や鼻緒の固さ、長さも物によって違うかと思われます。

もちろん借りる側の足の形や重心のかかる場所も人によってさまざま。

草履のときは予防で絆創膏を足の指に貼っておくのが確実かもしれません。

料金にはヘアセットと髪飾りも含まれています。

私は着物だけ自分で選んで、あとは着付けの方にお任せし。
着物にぴったりの髪飾りと帯を選んでくださいました。

手提げカバンも多くの種類から選べます。
今の季節は着物で、羽織とかなくてもちょうどよい気温。

同行者はピアスに合わせた紫ピンクのかんざしを持参していました。

ここで担当したヘアセットの方(着付けの方がヘアセットもできる)が非常にセンスがあり。

料金に髪飾り代も含まれてるから持参のかんざしだけではもったいない、とパールの飾りをつけて下さってました。

かんざしはもちろん、着物や着てる人の雰囲気にもピッタリでびっくりしました。

着物もピンクの色が淡いことで選ぶか悩んでましたが店員さんに相談すると帯の色で調整できるとのアドバイス。
プロはすごいなと感心です。

 ↓同行者が行った様子をYouTubeにアップするそうなので、着物や川越を見てみたい方はよければ。



お店は川越駅からバスで3駅、中原町から歩いて2分ほど。
歩いても行けますが少し距離あります。
電車の駅だと川越駅より本川越駅のほうが近いです。

お店の目の前に100円ローソンがあり飲み物とか買えたのでよかったです。
前日までに予約すると安いプランなのでおすすめです。

最初説明があり予約プランに帯締めやレースなどオプション一つ330円つけれる金額を含めて払いました。
オプション付けなかった場合はあとで返金という形。

私は元々帯締めを追加で付けるつもりだったので特に気にならなかったです。
選ぶところまでは撮影許可下さいました。
浅草で着たのと同じ種類の着物もあり懐かしい気持ちにもなりました。

色々種類はあっても結局いつも同じような着物を選んでしまいますね

私がここの系列が好きなのは値段だけでなく着付けの技術も。

浅草でも今回でも着崩れない。
立ったり座ったり歩いたりしゃがんだり1日結構動きましたが全然大丈夫。

また他店では着付の際には補正のタオルを2~3枚使ったりしますが、ここはタオル補正なし。

本来は補正するものかもしれませんが、私的には逆にないほうがラクで気に入ってます。

ちなみに足袋はネット上ではプランに含まれていますが念のため持参したところちゃんとプラン内で借りれました。
   
レース襟や帯につけるレースも一応追加するか聞かれましたが、元の着物の柄や帯締めを生かしたいから付けない旨伝えたらすぐわかって下さいました。

荷物もプラン内で預かってもらえます。着てきた服を入れる袋も貸してくださいます。

こちらポイントカード。
なんと5つ貯まれば次回着付け無料!(ヘアセットは含まれるかわかりませんが)

浅草、鎌倉でも共通で期限なし。
しかも最初に3つも押してあります🤣
只でさえ一番安いのにすごいサービス精神です。

あとはLINE登録して戻る頃に連絡一本入れるというのはあります。(混雑予想のため)

私的にはやはり大満足なお店でした。
また夏に鎌倉行くときレンタル着物古都さんにお願いする予定です。