ライブビューイングは初日11/17に名古屋駅前のミッドランドスクエアで観賞。

他会場は席に余裕があったようだが、ナゴーヤは連日満席だったようでファンとしてはうれしい。

普段めったに映画館に行かない私にはdolby atmosの効果はよくわからないが、じっくりと凄腕ミュージシャンの音を堪能できた。実演は二階最後尾の立ち見席でステージの様子がよくわからなかったのだけど、今回の観賞で改めて林檎さんのパフォーマンスに魅了された。

「長く短い祭」のあたりでは小旗を振るお客さんも。

 

そして、Blu-rayは11/23に購入。

林檎さんや東京事変の以前の映像作品はブックオフをめぐって中古DVDで購入してきたが、新作はBlu-rayで購入するようにしている。

 

それで、自宅のBlu-rayレコーダーでは無事観賞できるようになったのだが、

テレビ内蔵のスピーカが貧弱なこともあってPCで再生したくなった。

PCにインストール済みの古いバージョンのPowerDVDではBlu-rayを再生できないようだったので、Amazonで最新のPowerDVD22のダウンロード版を購入。

インストールを試みるとアカウント制御でブロックされていきなりつまずく。

ググると管理者権限でコマンドプロンプト開いてプロンプトから実行するとできるらしいとの情報があり操作を進める。インストール後、プロダクトキーの入力で再度同じ事象に遭遇するがコマンドプロンプトで回避。

満を持していよいよ再生を試みるも、「コンテンツが破損していて再生できない」と、、

レコーダーでは再生できているのでそんなはずはないのだが。

そこで他の手持ちのBlu-ray(TVの録画)の再生を試してみるが、「アプリの更新が必要」と表示され、「更新」とすると即座に「更新完了」と表示されるが、実際は再生できず「アプリの更新が必要」と表示される無限ループに陥り結局再生できず。

古いPowerDVDを使っている場合にそういった症状が出るらしい情報は見つけたが、今回は最新版でアップデートの更新もされており打つ手なし。

 

古いPCなのでどこかしら相性が悪くなってしまっているのだろうけど、Blu-rayはやはり専用プレイヤーかなと思い知った今日このごろ。

もちろんいろいろと裏の手段を尽くすこともできるのだけど、それはしたくないし。

(今後違うPC環境で購入したライセンスが生きるといいのだけど、、)

 

最後に、保存版Blu-rayにあった櫻井敦司さんと林檎さんのMステ共演(2019/5/31)を懐かしく見返す。もう4年半か、、