わたしには好物のおまんじゅうがいろいろあります

その中の一つが


これ。

大手まんぢゅう!

あんこの塊なので、1日一つでお腹いっぱいです(笑)


そしてもう一つ。

薄皮饅頭!

これ、うちの近所でも売っていまして、時々食べます。

そして大手まんぢゅうと薄皮饅頭、どっちも同じくらい美味しいなぁ…と思っていました。


そして今日!

日本三大まんじゅうなるものがあることを知りました!


「日本三大まんじゅう」と呼ばれているのがこちら。 東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、福島・柏屋の「薄皮饅頭」、岡山・大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」です。

https://shopping.jtb.co.jp/list/three-great-manjyu/?category_id=three-great-manjyu&category_id=three-great-manjyu&category_type=8


知らないうちに、二つ制覇していました(笑)

…東京のおまんじゅう、食べたことがありません。食べなくっちゃ!!