都知事選が今からいろいろ話題ですね。
都知事に求めること……いろいろあって、でも、さほど期待はしませんが。
出生率あげたきゃ、こんな表記は消す事ですね。



こーゆーとこですよ、
「東京は子持ちに優しくない」
のは!

そりゃ、いろんな制度や助成金もいるでしょう。
でもね、政治家の人たち……
実際にベビーカー押して街中歩いたりママチャリであちこち走り回ったり、子連れであちこち動き回ったことありますか?
舌打ちされたり、嫌味言われたり、乱暴な運転のトラックにひやりとしたり……こんなのを撲滅させる運動って大々的にありますか?
こんなネガティブ体験が日々積み重なって、
よし都内で子供たくさん産もう!
ってなると思う?
このネガティブ体験をあっさり覆すほどのポジティブ体験が、家庭の外でどれだけ体験できる?

その中でも際立つのが荒川線。何度不快な思いをしたことか……。
独身のわたしが子連れで荒川線に乗った回数はそう多くはなくて。
それなのに嫌なことに遭遇する回数が多いのは何故だろうと思っていたら……この表示!
こんなんが書いてあるから、子育て中の人たちを蔑ろにしていい、何を言ってもいい雰囲気があるんです。
混雑してようがすいてようが、ベビーカーは赤ちゃんの足だし、安全を確保するための装置でもあります。
畳んだベビーカー、誰が持ってくれるの?
マザーズバッグや手荷物はどうするの?
まさか、混雑した車内で赤ちゃん保護しつつそれらをお母さん1人で見ろ、とか言わないですよねー?