百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


姪っ子ちゃんが百人一首を覚えるのも、付き合いました。
相変わらず、覚えやすいものと覚えにくいものがありました……💦

さて、昨日の今日で話題の清少納言のうたも入ってます。

夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも
よに逢坂の 関は許さじ

これは清少納言が藤原行成におくったと言われています。
そして紫式部のうたは……巡りあひて 見しやそれとも わかぬ間に雲隠れにし 夜半の月かな
この和歌、わたしずっと「夜半の月影」って覚えていたのですが……月かな(【かな】は詠嘆という解釈)らしいですね。どちらが正しいのー??