ブログネタ:【キャンペーン対象ネタ】3年前の夏、何してた?
参加中
3年前何をしていたのか全く覚えていなくて、ブログを読み返してみました。
えー……?
何やら岡山に帰省して、祖母宅周囲の神様を調べていたようですね。
結局この「亀石神社の伝承調べ」は親戚の間でなかなか好評でした(笑)
まさか、わたしが『古事記』と『日本書紀』を並べて神社の由来を調べるとは思わなかったようです。
ここまで記紀に忠実だとは思わなかった……というのが、本音です。
いやでも、ちょっと歴史とか神社仏閣が好きな人なら興味を持ちそうな「由来」だと思います、これは(笑)
結局、
神武天皇の水先案内をした神というのは「うずひこ」という神様でした。「うずひこ」が乗った大亀というものも、出てきました。
でもなぜ亀はここで岩になったのか、わからないままです……。
いやー……時代は変わるもので、最近は「岡山の珍スポット」「釣の穴場」として少し知られているようですね(^_^;)
わざわざ訪れる人もいるそうな……。
かつてわたしは、ここで近所の子と遊んでいました。
拝殿で陽が落ちるまで遊び、釣り人とおしゃべりをし、時には玉垣を乗り越えてご神体によじ登っていました。
境内で遊びまわっていたわけですね、そうとは知らず……。
むかしは、拝殿の窓には木の雨戸が何枚か残っていまして、そこにヨモギの汁で落書きをしていました……。
さらに、いま思うに、拝殿の脇に、ちょっとした石の桶というか器というか……があるのですが、あれって……参拝前に手を清めるためのものですよねぇ……。
なんと無礼な子供……。
この拝殿、台風がくると大変です(笑)
これが浸水したという話はちょっときいたことがありません(きっと計算して建てられているのでしょうね)が、拝殿へ渡るための板が流されたりプカプカ浮いたりしたことも……(笑)
今でこそ、手すり付きの立派なものですが、昔はもっと簡単なボロいものでした。
ふと思い出したのですが、この神社の亀さんの周りには小石が敷き詰められています。
この石、皮膚のできものに効果があると言われています。
食べ物をお供えして石を一つもらってきて、それでイボやほくろをこすると、だんだん消えていくのだとか……。
これも廃れつつある伝承でしょうかね……。
しかし、廃れつつある最たるものは、シャギリ船でしょう。
少子化・過疎化がどんどん進んでいるので、出来なくなるのも近いかと……残念です。
【パソコンからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!
【スマホからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!