ブログネタ:昔仲良かったけど、会っていない友達いる?
参加中
いますよ、いっぱい。
わたしが、ちょっと世間とズレた時期に学生をやったので、それ以降「足並み」が乱れて以降……なんとなく疎遠になっています。
30代って、それぞれの生活が軌道に乗り始めるころですよね。
なんとなく、それまで足並みがそろっていたのが、それぞれの道をしっかり歩み始めるのが30前後だと思うのです。
生活がそれぞれ、ガラっとかわってしまうんですよね。
その変化の時に、疎遠になっちゃうきがします。
人間、ないものねだりだから、自分と違う道を歩んでいる人がうらやましく思えたり、妬ましく思えたりすることもあるんですよね……。
色んな立場を同時に体験できればいいのだけれど、人生そうそう都合よくはいかなくて。
友達の立場や気持ちを想像するには、体験していることが違い過ぎて想像するしかないけれど想像するための情報すら乏しくて
「経験ないからわかんないよ!」
から
「わかる人同士で勝手にやってろよ!」
ってなってしまうのでしょうね。
それがこじれてねたまれている、嫉妬されている、自慢している、幸せオーラ全開、みたいな気持ちが湧くのでしょう。
やっぱり、幸せに暮らしている人って羨ましいですからね。
女の幸せって何か、っていうハナシになっちゃうけど、自分が思う「幸せ」を誰かが「実行」していたら、恨みつらみもわくでしょう。
ましてや自分が願う「幸せ」と程遠ければなおの事……。
わたしだって、わりと「王道」というか躓くことなく人生を歩んでいたら、次々結婚していくであろう友人達を羨ましく思ったかもしれません。
実際、書籍化とか受賞とか、紙媒体で仕事してる人が羨ましいですから。そんな人たちが色々苦労話していると、「いいよね、紙媒体の人は」って嫉妬します。それが「結婚・出産」か「仕事」かの違いだけで、根底にある気持ちは一緒ですよね……。
そういったこととは別にして。
昔の友人で「今どうしてるのかな、会いたいな」って人はいますよ。
いつか、逢えたらいいな。
GIRL'S TALK
