たまには、どこかへ行きたいなー……なぞと思うのはわたしだけではないでしょう。

この間から、夏の暑さに疲れたのか小旅行する友人が結構いて、ちょっぴり羨ましかったり……。

でも行きたくても、お金もなければ時間もないので、観光地のサイトを眺めるばかりです……。


で、いつもお世話になっているプレスブログ さんに、ぴったりの情報が載っていました。

島のイベント・島の祭典「アイランダー2010」があるようです。

しかも、会場は池袋サンシャインシティ。

まさにわたしのためにあるようなイベントです!!

↑アイランダーブースの様子ですね。


単に、島の魅力を紹介するというより、離島の暮らしや文化を紹介しつつ離島の地域活性化という意味合いも含んでいるようです。

「国土交通省・財団法人日本離島センター」なるところがあるんですね。離島って思いのほか沢山あるんですね。

アイランダー2010 のサイトをみると、日本全国から島が参加するようです。知らない島が沢山です。


やっぱり一度は行ってみたいのは、屋久島・口永良部島でしょうか。

口永良部島……実はこの島の名前を知らなくて、口を記号の四角と認識してしまう有様……(-_-;)

どうやら屋久島よりまだ西にあるそうです。

火山があって温泉があって……それに釣りポイントでもあるとか!

お魚が好物のわたしにはぴったりかもしれません。

それにあたたかい地方で空気が良い場所なら、喘息も少しはましになるかもしれないですし!

そしてそして。

屋久島と言えば縄文杉!

屋久島 のホームページを観てみたのですが、屋久杉は樹高が20メートル超えるんですね!

人間なんてちっちゃいですね……(笑)

しかし杉の木だけではなく……
陽だまりに文机。

これはなんと落差88メートルもある、豪快な大川の滝もあるとか!

いやいやまったく、いちいちスケールが大きいですね……。

毎日ちっちゃいケータイやパソコンばかり睨みつけていると、そんな世界が自分の「基準」になってしまいますけど、世の中にはこんなでっかいスケールのものがあるんですね。

そんなところへ行って、休憩したいかも……。

自分の器が小さいのは十分承知していて、日々の出来事はわたしの身の丈にあったことしかおこらなくて、大抵はそれで人生がうまく回っているはずなんですよね。

でも時々、わたしの身を押しつぶさんばかりの出来事が降ってわいてきて、正直、いっぱいいっぱいです。

スケールの大きなところへ行って、自然の中へ飛び込んで行って、のんびりできたら少しは違うのかなって思います。


今の季節、屋久島はどんな気候なのかしら。

やっぱりまだ暑いのかな?それとも台風シーズンかしら。

森林浴はどの季節がいいのかなぁ……あ、春は花粉症シーズンだけどどうなのかしらっ!

……あ、そっか。

このイベントに行って聞いてみればいいんだ(笑)