リビングのパソコンは有線でネットに繋がってます。
でもわたしたちのパソコンは全部無線LANで繋がってます。パソコンだけでなく妹のコンポも我らのDSも……。でんぱが家の中を駆け巡ってるわけで。
うん、目に見えなくて良かったね……。見えたら鬱陶しくてかなわないでしょうに。
いやまあ、苦労して無線LANの設定をした甲斐があったというものです(;_;)

で、最近まで、いろいろ機器を繋ぐのに面倒だという理由でセキュリティの設定を割りと甘くしていたのですが、ウチのネットワークに接続している奴がいることが発覚。
やたらとわたしのパソコンに、攻撃を弾きました、のお知らせが出るのでおかしいな、と(笑)
調べてみたら、アヤシいユーザーがネットワークに接続してるではないですか!
即、追い出しました。

が、翌日。
「また繋いでる!」

繰り返すこと暫し。
「頭に来た!」
と叫んだわたしは。
パスと暗号化を強化、メインPCから許可したもののみ、接続できるようにしました。
そしたら。
「急にネットに繋がらなくなったんだけどー」
家族から一斉に声が上がりました。
……無断で設定変えた、鬼のような管理者はわたしです、はい。

ええ、そっから先は大変でした。
全ての機器のIPアドレスとMACアドレスを調べて書き出して手打ちで打ち込んで、いちいち接続許可してまわって(涙)
いまだに、新しい機器を繋いだ時は、わたしが許可をださないといけないので、いちいち面倒です。
管理者パスや説明書の在処はみんなにゆってあんのに、自分達でやろうとしないのがまた、腹が立つ!

それもこれも。
どっかの誰かさんがかってにウチのネットワークに入ってくるからこんな面倒なことに!
誰だ、一発ビンタしてやるぅ(-"-;)

なんでこんなことを言い出したのかと言うと。
ブラッディ・マンデイの原作読んで、こわー、と思ってネットのセキュリティチェックを家族にさせよう(ここ重要!)と思い立ったからです(笑)