就活をはじめて、1年以上です。
去年の夏、就活対策講座とかに参加してました。
夏期講座、たしか学校のと外部のとが重なって、1日で二つ回ってたんだよね。
よくやってたなぁ。
けど、それが結果に結びついてないんですがねーあっはっは!(←笑い事じゃない)
なんでそんなことを、思ったのかと言えば。
就活サイト、もう、「2010」なんですよね。
就活イベントも、3年生向けになっちゃって。
決まってない4年生がいるのに、もう3年生に目を向けられる。
どことなく、見捨てられた気分がしてきます……。
就活サイトは10月にプレオープンが多いんですよね、たしか。
わたしたちも、競うようにあちこち登録したものです。
結局、実際に使うのって1つ2つで、登録してから半年くらい経てば、自然と要る所要らない所が見えてくるものですね。
でも、ちゃっちゃと退会しちゃうと、セミナーとか合説とか、イベントのお知らせが届かなくなっちゃうので、手作業で情報を集める羽目に!これが結構めんどうでした……。(←経験者は語る)
ですので、退会は慎重に(笑)
就活・卒論・小説。
この三つが背中に圧し掛かっている今、盲腸なんかで唸ってる場合じゃないんですけどねぇ……。
あ、暇なので盲腸のサイトめぐりしてたら面白いことを書いてる人がいました。
「盲腸って遺伝?」
どうだろーって思いました。
ウチでは盲腸やってる人、誰も居ないんですよ。
わたしだけ、こんなに何度も(笑)
まあ、「盲腸をやらない」という遺伝子を貰い損ねた……ということも考えられますが(笑)
話がそれました。そう、小説。
就職課のオバちゃんたちに、何度も
「小説家にはいつでもなれるんだから、後回しにしなさい」
って言われてます。
でも、わたしのなかでは、そんな「後回し」にできるほど、簡単なものじゃないんですよね。
「絶対在学中に小説家になってやる!」
って言われるたびに拳固めて、新人賞に出し続けてきました。
去年は、それでも結構出せたけど、今年は3つしか出せなくて。あ、ケータイ小説大賞入れたら4つか。
でももう、その信念すら揺らぎそうで。
わたしから、書くこと取り上げたら、それこそ、何にも残らない。
空っぽになっちゃう。
書くことだけに縋るつもりは更々無いですけど……ね。