今日も頑張ります!

飯テロ

 

レジの台数が少ないのになぜバックヤードに消えるの…?!

並んじゃう!ものすごいスピード(私の中で)で打たないとやばいよ?!

間違えちゃうぅ!会計機エラーしたら詰むよ!!

と心の中で思って言えない下っ端ちゃん。

 

先日

久しぶりにトトロをDVDで見ました。一人で。

子どもが小さい頃はDVD見まくってたのですが、最近は子どもたちもそれぞれ好きな動画を

switchで見たりしているし、デッキ自体使うのは久しぶり。

埃まみれのデッキをちょっと拭いて、手垢がついた(なんでだ?子どもたちには触らせてなかったはずなのに)

ディスクを投入しました。

 

 

 

始まりはトラックに揺られてて…と思ったら黄色い絵本の中に。

あの「あるこう!あるこう!わたしはげんきー!」。

そうだった。歌からだったよ…。忘れてたと思いながらぼんやり。

そして、トラックの荷台に乗ってるシーン。

え!?机の下にいるじゃん!!と軽い衝撃が走りました。遠いところからあんな狭いとこで2人も!

すでに涙腺がおかしい…。

お父さんが育児に仕事に奮闘してそれをわかっているさつきちゃんはとっても頑張って我慢して。

めいちゃんは自由で。

お母さんが病気で入院してて。寂しいのを必死に耐えている感じがもう、たまらなく泣けるんです…。

お父さんが姉妹と一緒にお風呂に入っているシーンがいいなあ、家族だなあと思ったり。(海外ではカットされているシーンでもあるようです)

後半お母さんが入院している病院からの電報でお父さんに電話をかけるシーンで、お父さんがとても冷静で。

すてきなおとうさんですよね。

まあ、めいちゃんをほったらかして、仕事してたときにはもう!っておもっちゃいましたが。

 

 

 

なんだかトトロが出てくるのは小さいころ面白くて、めいちゃんがいなくなった時とか

なんでこんなシーンがあるんだろうとまで思っていたのですが、これは必要なシーンだったんだということが

私が大人になったからこそわかる気がします。

 

 

 

家族の物語にちょっとトトロがいる映画なんだなあ。と。

トトロにかわいい!と思うことはなく(ちょっと怖いねえ)家族や周りの人たちの暖かさに触れ、

ずーーーーっと泣いてました。

なんだったら、朝ごはんにさつきちゃんがお弁当に桜でんぶかけているところさえも…。

 

もし、私が母の年代でこの映画を初めてみたら、もう号泣ものだったと思います。

宮崎駿すごいわ。みんな知っているけど。

 

これ!めちゃくちゃかわいい!!やばい!!

 

今さらいまさらですが、

おすすめです!!

 

 

では今日はこの辺で。

また次回!