今日も書けそうなので

King Gnu聞きながらまいります。

 

硝子窓かっこよすぎなのだが!!!!!!!!!!!!!!
 

 

 

今回のタイトルの話…

 

私がレジのチェッカーをしているスーパーなのですが、

セミセルフ(チェッカーが品物のバーコードを通し、会計だけ機械で行ってもらう)

と、セルフではない人が全て行うレジがあります。

なので、フルセルフのレジ(チェッカーがおらず、すべて自分で行う)ものはありません。

 

しかし、クレジットや電子決済などはどのレジもチェッカー側で行うので、現金払いではない人にとっては

どこも同じくらいの時間だ。

セミセルフで行うのであれば、会計はすべて会計機の機械で行えないと意味がないのだといつも思いながら仕事をしています。(多くのところはそんな形式になっている、ここが古いだけ)

 

そして、会計機には硬貨の限界値があります。

その店によって異なるとは思いますが、

どこも

【20枚以上はいれないでくれ、お願いだ…】

みたいなことが書かれています。

これはどうゆうことかというと、各硬貨の限界値を越えると

動かなくなるから。(エラーになる)

考えればわかる。

なのですが…

何も考えていない人が(わかっているのにやる人もいると思う)

財布をひっくり返してとんでもない数の硬貨を入れることがあって、

当然どこかの硬貨が限界値を越え、

レジのチェッカーが直す。

レジが止まる。(この時に異物が挟まったりとかした最悪)

並ぶ。

お客さんイラつく。

 

 

お店によってはサービスカウンターの人が行う場合もあるので、一概には言えませんが。

私は一通りトラブル解消できるようになりました。

 

また、一定数会計機恐怖症の方たちがいらっしゃいます。

どうしてもできません。

タッチパネルが怖いようです。爆発でもするのかという勢いです。

(これは携帯電話でもありますよね。大丈夫だって…)

 

会計機の練習にはならない…

 

タッチパネルをぐーーーーーっと強く押してから

お札を入れるところに手が挟まらないかとても緊張しながら操作しているので、

非常に遅いです。挟まらないです…。

5000円をいれて「一万円入れたはずだ」と言ってくる方もいます。

キカイウソツカナイ…

 

そして、お札のお釣りを忘れて行ってしまう人もいます…。

ほぼチェッカーが気づいてくれたり、たまにお客さんに「忘れているよ!」とチェッカーに声をかけてくれたりしてくれて、持ち主に戻ります。お店を出てしまっていても保管してくれていますので。

冷や汗をかきながら、冷静にレシートもってお店にいってください。

ちなみに私は8000円忘れたことがあります。泣きそうでした。保管されていました。

 

 

そんな風にセミセルフになろうとも、様々なお客さんがいるので、油断大敵です。

ただただレジでスキャンしていればいいというわけではないですね。

 

長くなったので、また。

 

 

 

amebaマンガのお勧め!

 

葬送のフリーレン  作者 山田鐘人・アベツカサ 少年サンデー 最新11巻

 

 魔王を倒した勇者一行のその後をエルフであるフリーレンが旅をしながら、坦々と静かだがどう感じるのか…。

サンデーですが、おばさんの私にもすっと染み入る物語です。※個人の感想です

今日はついにアニメ化!楽しみにしています。私はリアルタイムではきっとCMが耐えられないと思うので、

後日CM飛ばしながらみようかなと思います。ひどいですかね。

 

 

 

 

ニッセンオンライン