hoho33です。本日もお越しくださいましてありがとうございます。

今日も全国的に暑いみたいですね

北海道は雨模様なので少し涼しく感じます。羽織るものがいるかなと。

夜は寒くなるので窓が開けられないんですよ。

 

 

では本日も駄文ではありますがよろしくお願いいたしますニコニコ

 

英語に取り組むって大変!だけどやっておきたい!

先日マツコさんのテレビで福井県の学生の英語力が高い、ということをやっていたのです。これは全国的に見ても英語に力を入れている県ということなのですが。そんなに各都道府県によって学力の差があるんですね…。

 

hoho33家は北海道の普通の小中学校に通う子どもたちなのですが、英語は学校以外では習ったりしていません。

塾などで学ぶのも一つの手段ですが、

我が家は

NHKのラジオ教材を使っています。

 

 

今年度3年目で、小学生の基礎英語と中学生の基礎英語レベル1を聞いています。

時間帯としては

 

小学生の基礎英語

 

インターネットラジオ第2放送 月曜・水曜・金曜 午後6:35~6:45

          {再放送}火曜・木曜    午後6:35~6:45

          {再放送】土曜       午前6:00~6:30/午後2:10~2:40(3回分)

          {再放送}日曜       午前8:00~8:30/午後9:00~9:30(3回分)

 

 

中学生の基礎英語 レベル1

 

NHK-FM 月曜~金曜 午前 6:00~6:15

インターネットラジオ第2放送 月曜~金曜 午前 6:00~6:15

         {再放送} 月曜~金曜 午後 6:45~7:00

               月曜~金曜 午後 9:00~9:15

     {月~金の再放送} 土曜    午後 9:00~10:15

のようになっていて、リアルタイムで聴いています。

 

時間に追われていますが、いつでも聴ける状態だとすぐに続かなくなってしまうと確信していたので、この方法だったから続いていると思います。

 

スマホで聞くことが出来るので、とっても便利ですよ!

うちはNHKラジオの【らじる☆らじる】というアプリを入れて聞いています。聞き逃し防止のためにその時間になったら自動的にかかる機能のあるので、あまり聞き逃すことはありませんよ!

もちろんいつでも聴けるサービスもあります【NHKゴガク】

再放送もあるので、用事があって聴けなかった時などまとめて聞いたり復習に使ったりもできます。

 

 

利用してみて3年

小学生の基礎英語時代から3年ですので、無理なく続けることができていると思います。

 

息子が中学生になり、毎日忙しくしていますが、たった15分と考えてこの時間だけは!と決めて続けています。

コツコツ少しづつ英語に触れさせたいという家庭にはちょうどいいのではないでしょうか。

 

主に耳を鍛える学習かなと個人的には考えています。母である私も一緒に聴いて一緒に発声してみたりして、家族の時間にもなっています。

何よりネイティブの発音に触れるいい機会です。とても役に立ってますニコニコ

 

それぞれの内容は…

 

小学生の方はサンシャイン池崎さんがテンションいつものテンションで楽しく雰囲気で番組が進んで行きます。ゆっくりわかりやすい発音で話してくれ、テキストは4コマ漫画のようになっているので、飽きずに聴いています。10分という短さもいいところですね。

地域的にも差はあるとは思いますが、他のテキストより入荷数が少なめなので、発売する14日以降早めに買っておいたほうがいいです。テキストはネットや定期購読という手も。

 

 

 

 

中学生の基礎英語は毎回その日のテキストを最終的に5回は読んでいることになると思います。

 

なので、初めは早くてついていけないと思っていても、最後には自分で言えるようになっているのがいいところです。物語の内容もあり得ない設定の主人公湖子ちゃんや他の友達が個性的ですにっこり

アメリカが舞台となっていて、アメリカの学校の様子をたくさん教えてくれます。随分日本と違うことに驚かされています。

 

もちろん文法についてもわかりやすく教えてくれ、例文紹介から自分で考えて声に出すという学習は効果的です。

金曜日は月曜日から木曜日までの復習なのですが、問題もたくさん出て時間内に一生懸命息子と考えて答えており、一番頭から湯気がでる曜日です煽り

 

 

テキストがあったほうが断然楽しめます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作まだまだ製作中!

 

この他にもいろいろ作っています!がんばります!!

minne フェルトプルリ

ぜひご覧くださいませウインク


 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

今日も最後まで書ききることができました!Thank you so much!

 

本日もまことにありがとうございました!明日もぜひおこしくださいニコニコ