今日もお忙しい中お越しくださいましてありがとうございます。hoho33と申します。

くだらない文章ですが、どうぞお付き合いくださいにっこり

今日の話題  節電

 節電…このところ日本中がとても暑い。東北より北くらいはあんまり暑くないけど。

そんなこんな北海道から節電の話題です。

とはいえ、北海道も電力逼迫注意報なるもの発動するかも…という報道もあったり。(しなかったみたい)

なんでか。

 

本州に電力を融通しているから!そのための電力供給の余力をしめす予備率が5%を下回る可能性が出てくると、

北海道も電力逼迫注意報が発令されるらしい。

ちなみに我が家はオール電化なので、節電を呼び掛けられると頭が痛い。

 

そして、夏はどうしたらいいのかわからない…。エアコンは年に10日くらい使うかなという程度だし、数字で見てみても電気代も冬に比べると格段に低い。(冬はなぜこんな寒いところに住んでいるんだろうと疑問がわいてくる)

どうしようかなあ。早く寝るか。そもそも電気代の基礎が上がっているからもうわけわかんないし。

 

ってか冬やばいのではないのか…。暖房を節電?死んじゃうよ!(笑)かまくらをつくればいいのか!!

焚火をしたらいいのか!!キャンプかー!!

 

そんな冗談抜きに本州の人たちは朝から30℃とかすごい。テレビでずっと危険な暑さです!!って言っている。

夕方31℃の中どうしても公園に遊びに来ている親子とか本当にすごい。

尊敬する。そうしないといけない何かに駆り立てられて夕方5時の公園の混み様に田舎の私は震える。

しかもマスクしてさ。強い!

そんな人たちを見ながら私も頑張ろうと思った。

 

 

そんな暑い日に

少しでも涼しくなれるように、ご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ