潤いある生活提案
2018-01-06 10:53:20

自分を変容させるもの

テーマ:自己を変える

潜在意識は、本人に自覚は無いが、個々人の性格や行動に大きな影響を与えてる。

潜在意識、これを何となく〇〇のように思うなどのような、自身の感覚に近い。

 

 

だから、顕在する意識で、例えば「よし、右に旋回しよう。」と考えていても、いつの間にか左に旋回していたりする。

 

自分を変えるとは、つまり、左に旋回したいなら、感覚の上でも左に旋回するつもりでなければならない。

 

そのためには自分の「〇〇したい。」という感情を、「なんとなく」という感覚にまで落とし込まなければならないと言える。

 

自己啓発セミナーなどで、「私はできる」「私はできる」などと100回繰り返し唱えても、日常生活で何かにつけて自信の無い言動になってしまうならば、「私はできる」という思いは表面上のもので、潜在意識に落とされていないことを意味し、その自己啓発セミナーは無駄であったという事になる。

 

では、自己啓発セミナーは無駄なのかとなるとそういうわけでもなく、やり方であって、たった一日で人間変わりようがないという事だ。

 

 

2017-10-29 18:50:50

結果を追わない

テーマ:自分磨き

「自分自身への投資は最大の投資先」

 

どこかの本で読んだ。

文は少し違うかもしれないが、まあこうした内容。

 

株でもなければ、金でもない、FXでもなく、自分への投資が一番見返りが良いという事。

 

「自分への投資」とは要するに自分磨きをするということ。

 

自分の器を広げたら、その分収入、結果が返ってくる。

「ガチョウと黄金の卵」じゃないけど、次々に自身から金の卵を生み出せる。

 

金は下がる、盗難にあう事もある。

株は会社がつぶれて紙切れになることもある。

 

お金は目減りする。

でも、脳内にあるお金を生み出す力は誰にも奪えない。

 

 

男女関係でも言えるね。

「結果を追わない。実力を付ける。」

それが良い女、良い男をゲットする一番の早道だったりする。

 

 

2017-10-28 21:45:19

医者は病気を治せないい!?

テーマ:常識を疑う

先日職場で、「私乳がんの疑いがあったんですよ」と言われ驚いた。

 

悪性の疑いがあって精密検査をしたところ、良性だったとのことでホッとしたのだが、入院する病院はここと決めていたと言っていた。

 

ガンになったら病院。

このステレオタイプに、これも少々驚いた。

 

病気になったら医者。

 

もちろん、科学を否定する気はない。

医療は科学だから、その医療を否定するのは、愚かであるとさえ思う。

 

しかし、同時に疑う事も無く医療を信用している姿勢には疑問を感じざるを得ない。

 

早期発見早期治療が当然のことのように語られるが、「「余命3か月」のウソ」など様々な著作のある近藤誠氏は「医者に近づくな」と言う。

 

近藤氏の言説を金科玉条にして、それみろと云い放ちたい訳ではなく、検証が必要なのではないかと言いたいのだ。

 

医師でも意見が真っ二つに分かれることは、実はよくある。

 

我々庶民には声の大きな医師(マスコミなどで発言する医師)の声だけが聞こえ、他の意見の違う医師の声が聞こえて来ない場合だって、十分あるのだ。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。