以前に書いた記事のとおりです。ですので読んでいただければ、わかると思います。

 

要点をまとめると

優先順序1(最優先)  

「対象」イベント参加数

優先順序2

イベント合計順位

 

となります。

極めて特殊な事例を除き上記アルゴリズムにより、順位付けされます。

(特殊な事例については上記リンク先記事にて解説していますので割愛)

 

 

  イベント開始時に順位変動が激しい理由

この記事の本題です。

 

結論としては、上記の優先順序に基づいて処理された結果となるからです

 

解説

 

イベント参加数が多いプレイヤー少ないプレイヤーに対して、優先される結果、当然ながらイベント合計順位ではなくイベント参加数で劣るプレイヤーは下位に順位づけされる為。

 

要するに、イベント参加しているプレイヤーイベント参加していないプレイヤーが混在している為です。

 

 

これは、とあるグループの順位の一部ですが、これを見るとよく分かると思います。

 

左上の数値は「グループ内順位」です。

合計順位だけ見ると、この「グループ内順位」は一見「おかしな」ように見えるかもしれませんが、

上記の優先順序のアルゴリズムによって、参加イベント数が多いプレイヤーが順位は上になるということを示しているわかりやすい例ですね。

(恐らく451位と452位の参加イベント数が「2」 453位以降は参加イベント数が「1」)

 

勿論、参加イベント数が同数ならば、イベント合計順位にて順位を争うことになります。

 

上記の現象が顕著に実感されやすいのが「対抗戦(本戦開始前の勧誘サポート期間)」です。

本戦開始前の勧誘サポート期間も(1ptでも取得すれば)イベント順位はつきますし、参加イベント数に計上されるので、変動が顕著になりやすい

 

他のイベントは開始直後に即本戦なので起きるとしても、日が変わる頃にはある程度落ち着きますが、対抗戦は本戦開始まで約1日あり開始後も、「調整部」所属のプレイヤーは最長2日目終了まで調整があり得るため本来の順位になるのは3日目以降である気がします。

 

以上はクラス必須条件を満たしている場合のお話

 

 

  クラス必須条件を満たさない場合はどうなるか?

 

結論としては、必須条件を満たしている下位のクラスに割り振られる(枠数の空きがあれば)

上記の画像は、(Sクラス配分枠内には、入っているものの)Sクラス通過に必要な必須条件を満たしていないことを表しています。

「-」表示はクラス枠数が欠損していることを表示しています。(条件満たすプレイヤーが枠数に対して不足している状態)

故にこのままではAクラスに割り振られます。

 

ちなみに、あくまでこのランキングは毎時40分時点のランキングなので、その時点で必須条件を満たしていれば上記のような表示はされず、この場合は(Sクラス)参加圏内と表示されます

 

 

レアケース
 

では次のようなケースでは、どのように処理されるか考えてみましょう。

 

予選イベント最終日。Sクラス通過枠3のグループに貴方は居ます。

2位と3位は1750位差が着いており、実質残る1枠を争う状況です。

貴方は4位で3位とは100位差です。

3位のプレイヤーも貴方も任意のイベントにて1000位以内を獲得できていません。

 

参考

Sクラス 3枠 イベント参加数 合計順位
1位 3 900
2位 3 1750
3位 3 3500
4位 3 3600
 
下記に示すケースではどうなるかそれぞれ考えましょう
  1. 3位プレイヤーが1000位以内条件を満たし、かつ貴方の順位を上回った場合。
  2. 3位プレイヤーと貴方が1000位以内条件を満たし、かつ貴方が3位プレイヤー(当時)の順位を上回った場合。
  3. 3位プレイヤーと貴方が1000位以内条件を満たし、かつ貴方が3位プレイヤー(当時)の順位と同一の場合。
  4. 3位プレイヤーが1000位以内条件を満たせず、貴方が1000位以内条件を満たし、かつ貴方が3位プレイヤー(当時)の順位を下回った場合。
 
4番目についてのみ解説します。(3番目までは、前述しているとおりなので割愛)
結論から言うと、貴方も3位プレイヤーも下位のAクラス通過となります。
 
何故か? 
3位プレイヤーについては必須条件(任意のイベントを1000位以内でイベント終了)を満たせなかったからですね。
貴方については1000位以内のイベントはありますが、3位以内に入れなかったのでSクラス通過はできません。
このヘルプのとおりです。
こういうことが起き得るとしたら、とても珍しいレアケースでしょう。3番目もレアケースですが以前の記事で解説していますので・・・。
 

 

結論 

 

レアケースは結構複雑ですが、そうそう起き得ないはず。
それ以外は極めてシンプルな処理方法(アルゴリズム)です。