保護者向け公開授業。どのような感想を言わしめたいか、教員アンケート! <似顔絵:田村哲夫先生> | 英語教師(英検1級取得・全国通訳案内士)!ウォーカーと歩く!

英語教師(英検1級取得・全国通訳案内士)!ウォーカーと歩く!

<似顔絵イラスト/英語教育・学習/ホームルーム話材> - WEBサイト(http://walkerosawa.wix.com/osawawalker)の続きを書(描)いています。

公開授業で保護者にアンケートを取りますが、その前に、教員に対してアンケートを取るのはどうでしょうか? 質問は、ただ一つ。「どのような感想・言葉を保護者に書いてもらいたいか?」

それを教員同士で共有するのも一案です。保護者のアンケート結果に希望する言葉が書かれていれば、ビンゴ! 公開授業に向けて、モチベーションが上がること請け合いです。

 

私の「言わしめたいワード」は、たとえば次の通りです。

 

・「発話量」が多い。

・効果的に1時間が「構成」されている。

・「新しい」教授法!

・「テンポ」よく、「中身が濃い」。

・授業のとおり学習していけば、「英語が話せるようになる」。

・「感動」がある!?    ・・・等々

 

※公開授業の注意点

 

 授業見学者を増やすために何かのイベントを同時開催するのは、場合によっては逆効果です。授業見学者を増やすためには、授業の中身、授業の改善で勝負すべきです。

 もちろん、優れた授業をしていて、とにかく見てもらわなければ始まらないというレベルは別ですが、保護者のアンケート結果に、ごく普通のコメント(例.「落ち着いて授業を受けていました」「丁寧に生徒の発言に応えていました」, etc.)が並ぶようであるならば、期待以上であるという感想をもってもらえるような(できれば、思わず唸らせるような?)授業を展開するための努力がまず必要です。そうしないと、オマケの業務ばかりに労力と時間をとられて、肝心の授業準備を後回しにするような本末転倒の事態が生じます。

 

※ ずっと以前からライブで講話(授業?)を拝聴したいと思っているレジェンド田村哲夫先生の似顔絵を描きました。

 


 


にほんブログ村