森友学園問題とは腐敗国なら当たり前の首相夫妻による権力の私物化で、国民の民度を示す。
という記事を最近書きました。
「もっと大事なことがある」、「民進党は屑だ」、という声があり、このことを何とも思わない人が多いことに驚いています。(私が日頃共感するブログにまでそういう意見がありました。)
確かに喫緊の課題はたくさんありますし、民進党は屑です。
自民党同様の売国政党であり、それもわかりやすいおバカさんで、党首が二重国籍!
この党の酷さのせいで安倍政権は大分助かっています。
これは昭恵氏の問題ではありません。安倍首相の問題なのです。
彼が妻に自費で秘書を付ければいいことであり、職権乱用で過剰な公務員を私用に使っていることが問題なのです。
私の経験を話したいと思います。
途上国で、知り合いの現地人(民間企業勤務)が通勤で車を使っているのですが、ナンバープレートが援助関連機関関係者のものだったので、あれ?っと思ったことがあります。
この謎を瞬時に理解できるなら、森友問題を放置することが国家の腐敗を放置することと同義であり、日本も均一化して腐敗したグローバル化が進んでいることを証明し、移民が来やすくなる社会になることも理解できると思います。
その人は以前、援助関連機関に勤めていました。だから非課税のナンバープレートをもらえたのです。
もちろん、退職後そのまま使うことは違法です。
例えば、ナンバーはきちんと返納するという決まりに沿う処理をしていたとします。
しかし、賄賂で違う処理をすることは簡単なことなのです。阿吽の呼吸で廃棄すると約束する、嘘とわかっても目こぼしする、なんとでもできるのです、腐敗した社会では。
実際に、他国の税金が投入された援助関係車両を、プロジェクト終了後に政府機関に公用車として引き継いだのに、力のある現地職員が援助国の国旗を付けたまま私用で乗り回している例もあるのです。(日本では悪事は目立たないようにしますが、自分が偉いということを見せつけたいために、あえて援助国の国旗付きに乗ります。)
社会が腐敗していますので、それ自体は悪事とはみなされていません。それどころか、あの人は権力者なんだと思われて有利になります。
非課税のナンバープレートをいつまでも違法に使うのは論外ですが、警察に摘発されにくい種類のナンバープレートを違法に付けている場合、警察の摘発が賄賂欲しさの場合もあるために、こういう自衛策は一概には悪いとも言えないのです、腐敗した国では。
税金をもっと国民(特に富裕層)がまともに払えば、援助(日本人の税金も含む)に頼るような国家運営をしなくてもいいはずなのですが、それが出来ないのです、支配層が腐敗していて。
自分よりも高位で金持ちが税金を払わず、書類も改ざんして私腹を肥やしているのに、どうして庶民が真面目に税金を払い、馬鹿正直に生きるでしょうか?
庶民は生きるために仕方なく仕事をしますが、隙あらば、もっとお金になることをしたいといつも思っています。
違法でも、上層部がやっているようなことなら構わないと思うのです。
上層部はそうやってお金を貯めて今の支配層になったのですから。急がなくては社会が固定化して自分が入り込める場所が無くなります。(今の日本のように)
急げ!急げ!です。
経歴詐称や、偽の申告、これは彼らの自衛であり、貧乏を抜け出すための必須なのです、腐敗した社会では。
欧州で偽装難民が大量にいるのも、日本で移民(留学生から労働者、経営ビザまで)が多くの偽装を行うのも、何も特別なことではありません。彼らの生活そのものなのです。
どんな手を使ってでも、ビザ、お金、地位をとにかく手に入れること、居座ればこっちのもの、お金を貯えれば何でもできる、そういう社会から日本にやって来たのです。
そこで、安倍首相が第三世界のリーダー同様、彼らにとって見慣れた腐敗政治をしているわけで、トップがすれば庶民も似てくるので、日本社会がますます第三世界の住人にとって馴染みやすくなるのです。
私はその知り合いに、どうして違法にナンバーを付けているのか聞いていません。
関係がこじれることは困ることだからです。
しかし、私の推測は100%当たっていると自信があります。似た例がたくさんあるからです。
私はいつも願っています。
彼らが自国で自分の国を豊かにすることを。
今の倫理・価値観のまま日本に来ないでもらいたいということを。
しかし、日本人のような価値観にもし彼らが変わることがあれば(なかなか無理ですが)、
もうお金目当てに日本に住み着きに行くことはないはずなのです。
私たちが日本に愛着を感じて国を豊かにしてきたように、彼らも自国を大事に想うはずだからです。
支配層の腐敗は社会を腐敗させ、他国の侵略(移民を含む)を受けやすくしてしまいます。
そして、腐敗した社会を持つ国が外部から攻撃されると、簡単に崩れてしまうのです。