ブログネタ:いつから冬布団にする? 参加中昨夜は胃もたれとなんだか体調が優れないのがわかり、三人でファミレスから帰宅した後ダイニング住人で居たHelenaさん。
動きたくても動く気もしない、部屋着にすら着替えるのが辛い。
ボーっとダイニングに座っていたらいつの間にか零時近くになっていたようで息子に、
「まだ起きてるの?
大丈夫?」
と言われ
「なんだか動けなくて…」
と言うと
「そういう時は呼ぶかLINEして!
俺も具合悪い時はそうしてるじゃん。
今は俺動けるから部屋に連れて行くぐらい出来るんだからさ。」
そうだね、病人同士助け合い運動。
どちらかが動ける状態でどちらかが具合が悪ければ助け合わなければ、我が家には他に助けてくれる人は居ない。
息子もあまり体調は良くないし呼ぼうと思う程ではなかった、というかそんな事を考える余裕もないというかただひたすらボーっと。
歯磨きをして布団に入ると心配なのか暫く息子が傍に居て、
「なんだか発作が出て来てるけれど薬取ってこようか?」
「いや、もう寝るし大丈夫。
〇〇先生(専門病院の主治医)に『あまり薬は使って欲しくない。』って言われているから、もう寝るだけだし飲まないで寝てみる。
ダメなら飲むから。」
「そっか、じゃあ俺はまだ起きているから何かあったらLINEして。」
その後発作は酷くならなかったのですが、息子にも早く寝るようLINEをして気付いたら寝ておりました。
本日の起床は六時半。
ちょうど息子がHelenaさんの部屋に来て寝ようとしたところで鉢合わせ。
まだ起きてたんかいっ!
でも昨夜ガッツリ食べたからか朝食は食べずに布団へ。
Helenaさんはホットミルクを飲もうとしたら牛乳が微妙な量しかなく、先日買い物した鍋用の肉も傷んだら嫌だなとコンビニへ。
白菜も足りなかったし。
でもねー、結局帰宅してホットミルクを飲み薬を飲んでボーっとして作り始めたのは鍋ではなくコチラ↓
もう三時間程煮込んで一度火を止めて味を染みさせている段階です。
何故鍋にしなかったかというと、思い付きと鍋続きだったから。
先日息子が食べたおでんはスーパーとかで一人分パックになっている物を頂いたので、それに大根を足して更に煮込んだのですが息子曰く『あまり美味しくない、家で作った方が美味しい。』との事で、今日は寒いしおでんにしました。
煮込んでいればダイニングも暖まるし。
またお昼と夕方に火を入れ食べる前にはんぺんと餅巾着を入れるだけです。
なのでHelenaさんの本日業務ほぼ終了
(๑•̀ㅂ•́)و✧
ブログネタ【いつから冬布団にする?】
Helenaさんは一年中冬布団ですけど…
何故なら何度も書きましたがHelenaさんのアパートには備え付けのエアコンが一台Helenaさんの部屋にあるのみ。
それも引っ越したばかりの初冬に入院中寒いからエアコンを点けていいか息子から連絡があり、その日はもの凄く寒かったので点けるよう言うと壊れていると…
退院後大家さんに言って新しい物に付け替えてくれたのですが、これがまた効きもいいし恐らくダイニングにも風がいくように?と六畳弱のHelenaさんの部屋に八~十畳用のエアコン…
寒いんですよ。
ダイニングは灼熱地獄になるので部屋を閉め切り、息子との部屋の仕切りとなっている襖を開けているだけ。
それでも隣り合わせの部屋なので息子の部屋はあまり涼しくならずに、部屋の境に扇風機を風を置いて拡散。
それでも暑いらしく、27度設定でも激寒なのに25度設定です。ただでさえ冷え症なのに風を直に受けるHelenaさんにとっては罰ゲーム並の寒さです。
流石に毛布は掛けませんが、冬布団(冬用羽根布団)は欠かせません。
たまにそれでも寒くて目覚めたりするので…
依ってHelenaさんは一年中冬布団で生活しております。
↑冬になったらそれ+電気敷毛布+毛布にモコギャで寝ます。
昼過ぎたら夕方まで一眠りしようと思っているHelenaさんからの投稿
