ブログネタ:栄養バランス気にする? 参加中私は気にしない派
はい、昨日もHelenaさん的には約40度近く熱があった(38.6度)Helenaさんです。
それでも早朝に目覚めてしまい、グッタリなのに寒い部屋に居るのが嫌でダイニング住人。
母が起きて来て一緒に朝食を食べた後、気付くと寝ておりました。
頭に保冷剤入りのマフラータオルを巻いて…
お前は泉谷しげるか?
一歩間違えれば八つ墓村になりそうな感じですが(笑)
母もゴロゴロしていたようですが、伯母の面会に行くと言っていたので昼食を食べるのに起きた音で目覚めました。
息子には
「おめーさ、熱あるって嘘ついてんじゃねーの?
俺が保育園行きたくなくて【喘息出て苦しい←これは見たり咳の感じでバレバレ】って言ったり【お腹が痛くて死にそう】とか【お熱が凄い】ってオカンに測らせられて、直ぐに体温計消して見せないパターン。」
あのー、ワタクシ只今毎日家に居りましてですね、出社拒否とかそういうのはないのですよ(笑)
確かに息子の飯の時間が不規則で面倒だったりすると【ちょっと熱っぽいから簡単でいい?】と言ったりする事もありますが、今はまだ母が居てくれて家事をしてくれるので、嘘をつくメリットなんか何もないのです。
デメリットの方が大きいんですよ。
これだけ熱が続いて体調があまり良くないと【ライブ行かせねーよ】とか脅されますから…
現に10月末にメアの恐らく今年最後だと思われるライブ開催が発表され、それを言うと【ふーん、諦めな】と一蹴されたし。
そして、母が昼食を食べる時にHelenaさんは食欲がなかったのでお茶だけにしようと思いましたが、食べさせられました…
食べて少し休んで伯母の面会に行き、帰りにダイソーやら美味しいもの(何か知らんが息子と約束をしたらしい)買って来るねと出掛けた後、Helenaさんまた爆睡。
スマホ弄りをするどころじゃないんだわ。
熱はあるし頭痛もしてきたし…
気付くと小声で息子の部屋に向かって
「ただいま。」
と言いながら荷物を下ろす母の姿。
アレっ?早くね?
身体を起こそうとすると
「ごめん、起こしちゃったね。
買い物出来なかったわ。」
ダイソーの場所を教えたのにわからなかったのか?と思っていたら、
「お義兄さん(伯母の旦那さん)も来てて前にHelenaがICU退院した時に隣のファミレスまで送ってくれたでしょ?
道もわかったし送ってやるって言うから、病院からそのまま帰って来ちゃったから。」
そう…
まぁ仕方ないわよね。
で、少し休んだ後
「早く帰れたからこの前のアレ作ろうかしら?」
紹介先の病院は院外薬局で、向こうで貰うの面倒だからHelenaさんが地元で皮膚科に行った時に使う院外薬局(全国何処の病院の処方箋も扱っている)で薬を貰う事に。
待っている間、テレビであの番組なんだ?
バナナマンの設楽がやってるの、ノンストップ?
それのお料理コーナーがちょうどやっていて、【ナスのカツレツ風】というのを作っておりました。
とても簡単で、ナスは皮を剥き縦三等分ぐらいに切り、塩を塗り込みアク抜き、キッチンペーパーで拭いてそこに豚バラ肉を巻いて、小麦粉→卵→パン粉の順で付けていき、少し多めの油をひいたフライパンでカリッとするまで両面焼き上げ、最後にとろけるチーズをのせて蓋をしてチーズがとろけたら完成という簡単な品。
母が農家で買って来た茄子が大量にあったものの、通院疲れが母も抜けず脂ものを作る気にはならずって。
作ろうかしら、と言ったら割と体調が良かったのか物珍しいのか息子が手伝うと二人で何やら始めておりましたが、Helenaさんまた爆睡しつつうなされる。
漂ってくる油の匂いに反応していたんだわ。
そして何故かいつもより早い十八時頃息子に
「オカン、飯にするけどどうする?」
早過ぎるだろ…と思いつつ、油の匂いも嫌で
「要らんわ。」
とお断りしたものの、飯時間差攻撃が主婦にとって迷惑なのは身を持ってわかっているので、仕方なくご一緒する事に(Helenaさんの主食はいつものアレなので作るのはHelenaさんだから無問題なのですが、洗い物や片付けは母がしているので)
昨日の飯☆
茄子のカツレツ風はゆずポン酢で食べたらアッサリいけました。
今のHelenaさん揚げ物無理なのですが、メインは茄子だし。
ブログネタ【栄養バランス気にする?】
気にしません。
そりゃ毎日夕食だけ
栄養失調気味になっているのも自覚しておりますが、食べられないものは食べられないから仕方ない。
全く食べないよりは【食べたい物を食べたい時に好きなだけ】と通院先のお爺ちゃん先生に言われているし、それで良しとしております。
母には怒られますが…
あ、体調が良くて【今日は作るぞー(Helenaさんは食べないけれど)】という時には、息子の栄養バランスは考えているつもりです。
どうしても肉に偏りがちになるし、中華大好きな子なので、なるべく野菜を取り入れたり、買い物に出れないのであるもので試行錯誤して。
自分の栄養バランスはどうでもいいのですが、やはり息子の食事はね。
保冷剤が直ぐに溶けてしまい取替えが忙しいHelenaさんからの投稿




