母とやり取りしたオヤツの件。

ふと思うと、Helenaさんの我儘なんですよね。

病人て凄く我儘になったりするんです。

何も楽しみがないし、今までならHelenaさん入院しても最初の数日以外は殆どの事が自分でこなせました。

今のHelenaさん自分で出来る事といったら、

★少しベッドの角度を上げての手探り状態での食事

★身体を横向きにして備え付けのクローゼットの引き出しから飴やチーカマを出す

★ベッドの柵にくくり付けたオヤツ袋からオヤツを出す

★寝る時もベッドギリギリに寄せた机の上からお茶や飲み物を取る

これぐらいです。

二日に一度、忘れかけている靭帯損傷した右足首の湿布を取り替え、バンドで固定し包帯を巻くのですが、座れないし上を向いて寝たままやるので疲れるし大作業です。

動けるなら院内徘徊したり、院内コンビニ行ったり、着替えだってトイレだって自分で出来るんです。

でも現状何も出来ない。

今までのHelenaさんは母に色々要求した事は殆どないし(母には何も言えない)、母もHelenaさんが入院したからといって来る訳でもなかったし。

でも来てくれるようになって、何も出来ないHelenaさんは必要な物と聞かれると、普段はあまり食べないオヤツとか色々我儘を言うようになって…

雑誌や本は頼んでもわからないから頼めないし、オヤツぐらいなんです。

友達が来てくれる前に必要な物を聞かれても、そんなに我儘言えないし(お茶とか雑誌は頼みます)友達は会いに来てくれるだけで嬉しいんです。

思えば祖父母が入院してる時、特に母方の祖母は食べるのが好きだったのでやたらとオヤツを要求してきたし、父はオヤツを食べる人ではなかったのですが入院する度に我儘になっていってました。

今のHelenaさんがまさにそうですよね。

なんかで言い合いになったら、オヤツがダメなら暇だからDVDプレイヤー買って持って来い‼︎とか言いそうですもん。

↑実際は母が怖いので言えない、父にだったら言うと思う(笑)

残ってるオヤツ、少しずつ食べなきゃな。





また点滴漏れしているHelenaさんからの投稿