ISD個性心理学 あるある話 | 人間関係・子育てに役立つISD個性心理学協会・             子育てカウンセラー協会・キレイデザイン協会
子育てに疲れたママに知って欲しい。
無料メールセミナー


ISD個性心理学あるある話


毎年恒例

年末のお餅つき。



今回は実家の方のお手伝い。


自分のところでたべる分だけでなく

親戚から知り合いにまで配る母💕


作ったしりから

一つ一つラップに巻き箱へ入れていきます。


お餅つきも半端ない


機械でするとは言え

20回近くつく。

その分丸める



この餅つき
我が家では

MOONだけで毎年やります。


旦那側でずっと結婚以来してしましたが

考えたら

作業はMOON。

他は自分が必要な時にでてくる。


MOONだけで話をし続けてます。


人間余裕が大事で

あれこれ考えてやると何かしでかす。


人が訪問があったりで

火を弱めたりで

餅米の蒸しがめちゃくちゃ


話し尽きず

母は過去の話から

今の話。


個性もでまくる。


92歳で亡くなった祖父の話

「お餅好きやったよな〜1日に15個は食べてたな」

「おじいちゃんの定位置があってそこで座ってもちとりわける

お父さんが外で火をみてる。

もち一切触らんと片付けばっかりして…」

「おばちゃんとこには綺麗な餅入れてあげて

あそこは人数いてるから多い目に

ここは雑煮しか食べないって言ってるからー」

親戚だけでなく

お世話になった方にまで配る

せっかくついたんやから

買う餅より美味しいはず


ちょっとでも喜ぶ顔が見たいから


頼まれてないのに


余計なお世話

お返し大変やん


そう周りはいいますが



頼まれてないのに 

見返りは

ありがとうと

笑顔。


おいしかった


その一言で

一応体が持つ限りはやることになりそうです。








友だち追加

 

個性と才能をしって自分らしくいきる

 

ISD個性心理学協会

子育てカウンセラー協会
キレイデザイン協会
マスターインストラクター/
寄り添うママサポーター
西尾 真由美
 
 

 

不登校、学校に行きづらい子の親の会。オンラインお話会開催中

 
 
■講演会.イベント.セミナー情報
■お知らせ■
■診断.シート等