子守熊の展望はながれそのまま。合格。なみだ | 人間関係・子育てに役立つISD個性心理学協会・             子育てカウンセラー協会・キレイデザイン協会
17日。震災20年。
娘にとっては受験。何か縁も感じる年になりました。


幼い頃から、習いものをしたいだけさせ、
いつしか受験する目的になり、塾中心で行きたい習い事はいけず。

行きたい学校?でもあるのか、ないのか?
と、兄の受験のときから自分の中で考えていた娘

私の母校は?絶対嫌。女ばかりセーラーは嫌。

母としては、夢でしたが

なら、どこ?
ここっところない。

昨年の節目。娘の中でなんかが変わりました。
塾も習い事すべていかなくなり、
毎日がイライラ。
今までしてきて、いきなりですか
あきらめるにあきらめられない。
なにがあったの?

ISD個性心理学で自分と周り知る事で向き合い方等すべてかえました。

あきらめるんでなく、受け止めました。

この子の個性と流れみると考えて勝てる勝負には動くと。

自ら。受けてみようかな?から動き出し、一切勉強する事なく
前日むかえ、12時まわった頃、用意し出すんです。

朝も起きないだろうと思いきや起きてる。

1年本も塾も模擬もすべてせず、受けず。

好きな事好きなだけして

あの緊張感の中よく耐えられたこと、
何か変えようとした力。
すごいです。

今日結果が。。
だめでも次なにかみつかるよ。
と思いの、やはり親心。通してあげて・・・
試験中も試験問題はられても見ず、試験終わって問題も出来たかどうかも聞かず。
ただ受けれた事に、すごさ感じました。


ホッとしました。

娘の力のすごさ。

「今からやんね」と「上いくよ」と

涙とまりませんでした。涙涙

通っても行くか行かないかわからないよと
いっていたし
それでもいいと。いくことより、受けれたことにほめました。

いつもケンカする兄。
「あいつは無理」「なんもせんで、とおったら、勉強してるやつかわいそうや」
と、いいながら
兄は後で聞いたら、みかんに妹の「合格祈願しながら毎日食べてた。」とか

一応心配してたんだ。しかし意味不明。


周りとの関係からくるストレス、親のおしつけ。
その子の人生かえてしまうと。。。。

今からです。
この子の進むべき方向とながれがわかるんでいい方向にいくよう行動していきます。
それが私も笑顔でいらでるんです。

同じおもいのママ増やしたくない。
少しでも、方法があるなら。。。。

ISD個性心理学は身を持って知り感じました。
ますます未来が楽しみです

パパからはお祝いに


未来のためリズムにのせますよ。

子育てママの笑顔サポート ISD個性心理学 西尾 真由美