先日、お客様と悩みました。

んーーー、この帯の柄は菊の柄だから日本かも知れないけど、

このマーク(中華料理の器にあるような)が気になりますね。。。

それとも、日本の作家さんが中国を意識して製作なさったかもですよね。

いまだに分かりませんが、

外国へのお土産にテーブルランナーを作られたいとのご要望ですので、

明らかに日本製!っていう素材を選ぶことにしました。(‐^▽^‐)

アンティークの世界では時々、見ます。和洋折衷など。


羽織の裏地に絹の洋服地(ブラウスかも)を使っているもの。

着道楽の方が、「これはナイス!」と、誂えたのでしょうかねー。

実は、それを私が骨董屋さんでお買い上げしまして・・・大事に持っています。(^O^)





さて、今日は!

北京オリンピックも近いということで、

華やかに!ラブラブ走る人

チャイナドレスのご紹介です!


20080731

なんか、」いつも画像の大きさと明るさが違ってごめんなさい。(進化させます・・・A=´、`=)ゞ)





ご自分の成人式にお召しになられた御振袖で、チャイナドレスを作りたい。ドキドキ

そして、

そして、生地が残るなら・・・

姪御さんにもドレスを作ってあげたいラブラブって(=⌒▽⌒=)



すってきなお話しですねー!



このボディは小さめでしたから、どーなの?って写りなんですが(゜д゜;)、

お客様は大変スタイルの宜しい方でした。姿勢も笑顔もグーでした!

そう!チャイナドレスの曲線がくっきり綺麗!美しい!

やっぱり出るとこ出てると、サンダル決まりますね!





また、この御振袖の色と柄が、うっとりリボンするものでした。

(写り悪くて残念です。)






姪御さんには、ちょっとアレンジしたドレス。

姪御さんも、仮縫いをさせて頂きました。

4歳でした。

もちろんお姫様・ピンク・お絵かき・ドレスくつワンピースが大好きな女の子でしたよ。

試着の時の恥ずかしい表情・・・

でも、鏡に映った時の表情は、女優さんみたいに急変しましたね!ヽ(*'0'*)ツ

やっぱり、女の子ねーベル


傍でご覧になっていたお祖母様も終始笑顔でした!



テレビで見たのですが、

最近は、結婚しない女性が多く、

甥や姪にプレゼントするのが楽しみ音譜だという女性が多いの?

んーーー!

子供服売り場を見ると、(自分の娘がデカくなりましたので、)

小さな甥や姪に買ってあげたくなります。たしかに。。。