昨日、納品させて頂いたお客様は、アクティブで経験豊なミセスです。

カメラが趣味で、先日もウズベキスタンへ大きなカメラを携えて・・・飛行機

旅行するだけでも大変な環境での撮影は、ダイナミックだったようです!


書道も趣味。

お会いするたび、そのへんのお話しを伺いワクワクしていました。

何故なら、その両方とも私も大好きで、凝った日々も記憶にあります。(;´▽`A``



聞けば、書道歴は浅いようです。

が!昨日まで国立新美術館:毎日書道展に出展されていたのです。

すごじゃないですか!

いつもお会いするのは、月曜日=その方のお稽古日です。

この日も、お稽古した書を見せてくださいました。


手で書いた字に馴染みがなくなった私は、(このところ、書について書いていらっしゃるブログを読ませて頂いているところでしたので尚更)

頂戴したい!と頼みました。

恥ずかしいとおっしゃっていましたが、下さいました。

着物やお雛様をしまう時に、書をふわっと乗せるのです。(虫よけにも良い?)

引き出しを開ける度にいい気分になれます。


20080729



納品させていただいた着物リメイク服は、2点。

両方とも着物の裏地「八掛」です。

そう、先だっての納品で終わりのはずだったのですが、

大切なお母様の思い出だからと、裏地で追加のご注文を頂きました。




この白い布は、ぼかしの八掛でした。

縁の色部分はカットして、お気に入りのシースルーカーデガンのインナーブラウスを作りたいとのこと。

カーデガンをお借りしての製作でした。

少しだけ、シミがありましたが、インナーにするからOKを頂きました。

八掛は面積が少ないので・・・助かりました。




This is pure silk.





こちらは、紬の着物の裏地(八掛)で、リメイクしたブラウスです。




納品のたび、

「すごいわねー!」

と感嘆の声をあげて下さいました。笑(●´ω`●)ゞ






表地で何にリメイクなさったかというと・・・

白いブラウス布の表は、この小紋のお着物でした。
20080729

パーティーでお召しになるデザインで・・・

ダイダイ大人気シリーズのケープカーデドキドキ&ロングスカート。

そうだ!インナーに先ほどの白いブラウスでも良いんですねー!

このケープカーデは、柔らかい布でリメイクするのが最適です!

これは、ちりめんです。

また、機会を見て他のケープカーデの作品をアップしますね。

みなさんパーティーにお召しになり、その後普段着として

楽しんで頂いております。






茶色のブラウスの表は、この紬のお着物でした。
20080729

私も、しょっちゅう着ている(冷房対策)ボレロにリメイクされました。

つむぎのシャリ感と、自分の力で立つ性質から

このデザインに迷いはありませんでした。

ただ、基本デザインは着丈がうんと短いので(若向き)

この方は、長くいたしました。



パンツもお揃いでリメイクされました!

2月のイベントで出会い、たくさんお話も伺えました。

有難うございました。

どうぞ、お元気で(≡^∇^≡)





朝、書き始めた記事、やっと更新できる(;^ω^A

忙しいーーーーーーー!

嬉しいーーーーーーーー!

エブリンは、いつも夏が忙しいーーーーー!Σ(・ω・ノ)ノ!

今日は、朝も抜いたから夕飯一食だーー!