もちろん例外もあります。


しぼりの布を洗ってアイロンをかけると

しぼしぼが無くなってしまいます。(ノ_-。)

でも、しぼりをフラットにしちゃっていいから

洗えるようにして欲しいという贅沢な方もあります。


金箔や刺繍のある布もNGです。


あとは・・・ケースバイケースで判断いたします。




やわらかーーーーい羽織の裏地でチュニック


で、それら以外は洗えるって?


はい、100回夏に着て、洗って、アイロンして、仕事した

着物リメイク現物もご覧いただけますので、

お店に来てくださいませ(=⌒▽⌒=)。


昔の人は、川で洗濯しました。

何度も洗い張りして、

仕立て直して

着物を着ました。



とにかく普段に惜しみなく着ていただきたいから

洗えるようにして差し上げますよ!

ランジェリーを手洗いするでしょ(^ε^)♪

そんな感じで簡単&短時間ですからね。


最近アイロンをかけない人が多いですねー。

ハンカチもタオルハンカチばかり?

シャツは形状記憶?

女の人がアイロンかけてる姿、素敵(^~^)好きですよ。

女性らしい家事が見られなくなりましたなー。。。




絵羽織です。

お母様たちが昔よく着ていたんですよ。

譲って頂けたら素敵なリメイク服ができます。

羽織一枚で:ワイドパンツを作った後、タンクトップくらいは作れます。