デザイナーや、縫製スタッフはそれぞれキャリアが長く、
様々な活動をしていました。
一人ずつ招き入れて、勉強して
メンバーを増やして、経験して
今、エブリンという店舗での運営は5周年を迎えます。
多くのお客様に着物リメイクをご注文いただき、
気に入られて、何度もリピートオーダーになる方も目立ちます。
ただ、どうでしょう。
年に3回ほどの(年賀状などの)DMを送らせていただくも、
以前のお客様のご様子がわかりません。
着物リメイクをお召しいただいていますか?
水洗いの仕方、間違っていませんか?
気に入っていらっしゃいますか?
何かお聞きになりたいことございませんか?
何か言いたいこと、ございませんか?
などなど率直にご意見を頂きたいと思いました。
これをきっかけに、怖いクレームが来るかも知れません。
何が問題なのか、お互いに見つけることが重要だと思いました。
クレームを下さるお客様は、本当に「神様」なんです。
よく話せば、理解のズレがあってクレームじゃなかった。。
というケースもあります。
とにかく今、とても知りたいです。
なぜ、売れるのか?
なぜ、売れないのか?
なぜ~~なのか?
お陰様で、大雨の中重い着物をご持参し、オーダーに
いらっしゃるお客様がある日は特に感激で
「この仕事やってて良かった!」
と感謝の毎日です。
そして、仕事に手を抜かない関係各位に感謝です。