デザイナーや、縫製スタッフはそれぞれキャリアが長く、

様々な活動をしていました。


一人ずつ招き入れて、勉強して

メンバーを増やして、経験して

今、エブリンという店舗での運営は5周年を迎えます。


多くのお客様に着物リメイクをご注文いただき、

気に入られて、何度もリピートオーダーになる方も目立ちます。


ただ、どうでしょう。

年に3回ほどの(年賀状などの)DMを送らせていただくも、

以前のお客様のご様子がわかりません。


着物リメイクをお召しいただいていますか?

水洗いの仕方、間違っていませんか?

気に入っていらっしゃいますか?

何かお聞きになりたいことございませんか?

何か言いたいこと、ございませんか?


などなど率直にご意見を頂きたいと思いました。

これをきっかけに、怖いクレームが来るかも知れません。

何が問題なのか、お互いに見つけることが重要だと思いました。

クレームを下さるお客様は、本当に「神様」なんです。

よく話せば、理解のズレがあってクレームじゃなかった。。

というケースもあります。


とにかく今、とても知りたいです。

なぜ、売れるのか?

なぜ、売れないのか?


なぜ~~なのか?


お陰様で、大雨の中重い着物をご持参し、オーダーに

いらっしゃるお客様がある日は特に感激で

「この仕事やってて良かった!」

と感謝の毎日です。


そして、仕事に手を抜かない関係各位に感謝です。