Q:お家に眠った着物がありますか?


A:あります。自分の振袖は10年前の成人式以来、着ていません。

 さらにもう結婚しちゃったので振袖は着れません。

 あと、長い間着ていない母のと祖母の着物がゴッソリあります。


Q:それらのお手入れはなさっていますか?

  虫干しとか、クリーニングとか。


A:まったく・・・


Q:どなたも着物を着る予定がないのですか?


A:何十年も着ないのに捨てられない私たちなんです。

  とくに祖母は、昔の女性ですから思い出が詰っているものを手放せないようです。


  着ないけど

  捨てられない


Q:では、どなたか着物を着る方に差し上げたら喜ばれますね?


A:祖母は背が低くて、そのままでは誰も着られないです。

  丈出しをするには、数万円かかりますので差し上げると返ってご負担になります。

  母は、きちんとお手入れをしていなかったのでシミが付いている着物が多いです。



  この二つの場合、古着屋さんでも買取が難しい


Q:じゃ、もし、リメイクして普段着られる洋服が出来たら着ますか?

  

A:んーーーー、デザインがやぼったいのは嫌。

 あと、お手入れはクリーニングでしょ、嫌~。


Q:じゃ、もし、今着ている洋服に合うデザインで、

 正絹の着物地でもお家で洗えるといったら、どうですか?


ホームページ http://www.evelyn2003.jp


昨日までのブログ http://blog.livedoor.jp/liveevelyn2003/


まずはHP&ブログでご覧下さいませ。


エブリンのホームページは只今リニューアル中です。

どんどん「わかるホームページ」に変身します!


業務内容をホームページでお伝えしきれなかったことや、もの

どんどん出していきますので

乞うご期待!