古代からトニックや香水、儀式などに利用され、「催淫作用」があるとも言われている精油。

 

『イランイラン』

 

シャネルの№5のオープルミエールやガブリエル、

あとゲランのサムサラ、ディオールのジャドール、

ジバンシィのアマリージュなど。。。

多くの香水に配合されてる。

『イランイラン』配合の香水は魅惑的や魅力的、官能的やフェロモンという言葉で言い表わされています。

色香のような感じがしますラブラブ

深く重く厚くエキゾチックな甘さの香り。

熱帯地方に咲くイランイランの花から抽出される精油で、香りは強く好き嫌いがあるかも。

 

 

『イランイラン』単独だと、私も苦手かもしれませんアセアセ

というよりも、長く香りを楽しめないアセアセ個人差はありますが

香りが強く感じる。

人により配合が強いと頭が重くなり、頭痛になったりアセアセ

配合には気をつけたい精油。

『イランイラン』はかなり少なめに、甘さの『オレンジスィート』と爽やかで甘さ控えめで苦みのある『ベルガモット』は多めにしたブレンドオイルだとディフューザーとして楽しめそう照れ

実際に配合してみないとわからないですが、

本当ならこの他に入れたい精油は、バニラやベンゾイン、ローズ、サンダルウッド。。。

あと真正ラベンダーやカモミール。

イランイランの香りを抑えて、甘さとウッディーな香りを強くさせると私の好む色香のブレンドオイルになりそうかなぁー。

 

今日の音楽CD音符

 

 

ブラック系音楽CDピンク音符『Brand New Passion』ピンク音符

中古のお店で100円で購入したものです。

明るくテンポのよい音楽、休日の晴れの日にはぴったりな感じ。

 

連休じゃない休日なので、もう昼から吞んじゃいます🍺

 

 

ドイツ産のホワイトビールのダルグナーヴァイツェン。

ベルギー産のエンゲルヒェン。

あと、ブルーチーズのスナック菓子。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

忙しかったので、音楽を聴いて呑んでゆっくりします生ビール

 

私のお気に入りで登場したことのある手作り石鹸

 

自己満足でパチュリ配合のバニラ石鹸を作りました。

大人のスィーツの香り。いい香りです。

40日後が楽しみウインク