今日はフレグランスオイルの❝コーヒー❞で癒されています照れ

去年の秋にネットでみつけたので購入しました。

コーヒーのみで使用してもいい香りですが、この他にパチュリ、ベンゾイン、シナモン、オレンジスィートなんて加えたらカフェにいるような奥深い香りになりそうですね☕

 

↑勝手に想像ウインク

 

 

前回の続きですが。。。

オリーブオイルをレシピから除き、皮膚呼吸を妨げないレシピ。

最初に頭に浮かんだオイルはマカダミアナッツオイルでした。

マカダミアナッツオイルもオレイン酸が入っているけど、肌に浸透しやすいオイル、肌に含まれるパルミトレイン酸が他のオイルよりも多く含まれているそうなので。。。

マカダミアナッツオイルをベースに複数のレシピを考えて作りました。

マカダミアナッツオイルをベースにスィートアーモンドオイルと数種類のオイル。

マカダミアナッツオイルをベースにアプリコットカーネルオイルと数種類のオイル。等々。。。

いろいろ作りましたねー🧼

作って試して、作って試して。。。

私の肌に合っていたのは、マカダミアナッツオイル、ニームオイル、アプリコットカーネルオイル、ククイナッツオイル、ホホバオイルでした。

ニームオイル(オーガニック)は独特の薬草の香りで作るときマスクをして作ったのを覚えています。

使用してから1年程で肌が落ち着いたかなールンルン

 

本を読んだりして、肌ってすごく複雑というか、なんていうのかぁー。。。毛穴の数の違う。メラニンの数も違う。。。

オレイン酸がニキビに良くない場合もあるとかアセアセ数年前に知りましたけど、今思えばそうだったのかなぁーとか。。。

オレイン酸は合う合わない人もいるようで。。。

人が合うものは私は合わないし、私が合うものは人が合わないし。。。

ひとりひとり肌質肌環境は違うんだなぁーと思ったのを覚えています。

肌の状態は『身体の内側からのケアが6〜7割、外側からのケアが3〜4割』という言葉があるようにあらためて気を使おうと思った20年程前の話でしたニコニコ

肌が落ち着いて良かったですニコニコ

 

そして、アラフィフを突入してから。。。肌の乾燥がやってきたハッ