こんばんは!
諫早市まつげエクステ&フェイシャル 隠れ家サロン『La Beaute(ラボーテ)』のkanaです
●Cカール10~12ミリ 120本●
おかげさまで7月のご予約は満員となりました。
ただ今、ご新規様の受付は終了とさせて頂いております。
フェイシャルとまつげの同日ダブルコースのご予約は平日限定となっております。
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今月も沢山のご新規さまにご来店頂きました お店変え(他サロンでエクステ経験有り)のお客様から色んなお話を聞きますが、いまだ多いのが
『初めてこんな風にきちんと説明(カウンセリング)を受けました』
とおっしゃる方が多いな~と最近また感じています★
『何回も同じサロンに通ってたけど何本つけてるか・何カールか・何ミリをつけていたのか、一切知らない』
というお客様が少なくありません
この場合、『聞いたけど覚えてない』という事ではなく
『(お店側から)どんな仕上がりにしたいかやカールの種類の紹介、今日は○ミリを○本つけました等、それらを言われた事も聞かれた事も一度もない』という方が結構いらっしゃいます
だから当店に来られて『え?!カールの種類とか長さって自分で選んで良いんですか?!』と驚く方もいらっしゃいます
初めて行った時から、署名だけで特に説明もなく『はいベットに寝てください~』と施術が始まり、その日からずっと『毎回そのスタッフのさじ加減で太さも長さも決まってた』と言われていたお客さまもいました
だから、突然(予告なしに)施術後鏡をみると突如太いエクステに変わってたり、前回よりかなり長いor短いエクステになっていたりすることもあるそう
一言『太めにしますか?・長さは前回と同じですか?長めがいいですか?』と聞くだけでもいいのにな・・・
『(信頼してるから)おまかせで!』とか『いつもので!』とお客様が言ったわけでもなく、お客様の希望を一切聞くことなく、施術者のさじ加減?好み?で全て決まるなんて・・・・・お客様に満足して頂いてるか気にならないのかな・・
何よりお客様はそんなだったら毎回施術後、鏡を見るのがドキドキ?ハラハラしますよね
私からしたら、美容室にカラーに行って、茶色にしたいのに赤になった!!というくらいの衝撃を受けるとおもいます
でもそういったお店に通ってる間は『それがエクステなんだ。どこもそうなんだろう』と思ってしまうので、ふとブログなどで探して『エクステってカールとか選べるんだ・・・知らなかった』と思われる方も多いようです
付け放題のお店だと特に、何本つけたのか毎回教えてくれない・知らない という方も多いですね☆
当店でも初回は付け放題のプランがありますが、施術後に何本つけたのかきちんとお伝えします(その後その方が他のお店に行かれた際、目安になるようにです)
以上、当店にはそういったお客様が沢山来られて、驚かれる事がたびたびあります(私としては驚かれるようなことをしている気はないのですが)
当たり前ですが、当店では初回ご来店時の施術前に必ずカウンセリングを行いますよ
エステ店長時代もずーーっとカウンセラーとしてカウンセリングの重要さを叩きこまれてますので、お客様に『こんなはずじゃなかった』『そんな話、聞いてない。話と違う!』と思わせないように、施術前にお客様の疑問や不安点の解消を心がけています
当店ではまず初めに
●まつげエクステとは(メリット・デメリット)
●どうやって装着するのか
●毛周期とは
●施術前の注意事項や体質・アレルギーなどの確認事項
●ご自宅でのケア
●施術中の注意点・お願い
などを一つずつ初めに必ず順をおってご説明します
『この紙に書いてるんで読んでおいてくださいー』なんて事はしません
そして、その後
『ご希望の仕上がりイメージ』を細かく確認し、それをもとに数種類ある
●カール(Jカール・Cカール・Dカールいづれか)
●太さ
●長さ
●デザイン
●本数
を写真や絵を見ながら、一緒に選び・ご提案させていただきます
その後、施術に入り、終了後は
●付け放題の方でも必ず、『今日は○カールの○ミリを○本お付けしました』とお伝えします。←これは毎回リピーターの方にも必ずお伝えしますよ★
●ホームケアの方法(洗顔方法、地まつげケア、持ちをよくする方法、アイラインの引き方etc)
●取り扱いの注意点
●疑問、ご質問がないか
を再度確認させていただき、お帰り頂きます
最初に聞いたことは施術後は忘れてしまわれることも多いので、注意点などはしつこくお伝えします(笑)
『それ、最初に聞いたよ!』と思ってもお付き合いください(笑)
まつげエクステだけでなく、フェイシャルのお客様にもカウンセリングを行ってから施術に入ります
不安な事や聞きたい事などは何でも聞いてくださいね