ご覧下さりありがとうございます。


最近よく図書館で英語の絵本を借りて読んでいるのですが、



私がよんでいると 英語嫌いの次女は


うるさいからやめて凝視


とよく怒るのですが、



そんな次女でも


ママもう一回読みたい、、、



と初めて おかわり コールした絵本 がこちらです。



 

I Want My Hat Back (The Hat Trilogy)

 

 

I Want My Hat Back (The Hat Trilogy)

 

普通の絵本と思いきや




ゾゾゾ驚き


ありで


これありなのー、、、、?


って感じが次女にはウケました。てへぺろ



文字分量としては

多くないので読みやすいです。



 

 

英語の絵本は完全なる私が読みたいものを借りていて、それをたまに子どもに読んだり、私の入眠剤にしています。ニコニコ


絵が綺麗だったり、

ストーリーが意外性があるものが好きですニコニコ


そして重要なのは



文字量が絵とリンクしてることびっくりマーク






文字量が多いのはそれだけで読む気がなくなってしまうので、


絵を見てれば大体ストーリーが分かりそうなものにしています。


これが結構楽しくて、毎週10冊ぐらいペースで進められています。




特に長女の爆笑を誘ったのが



文字の量は ほんと少ないのですが、絵だけで笑えます。笑い泣き


絵本を読んでるとつくづく 絵の好みって大事だなと思います。


私はネイティブジャパニーズで、

小さい頃から日本の絵本に親しんできたので、どうも海外の○△□的フラット絵がしっくり来なくて、(表現かなりわかりにくくすみません)


どこか飽きてしまう感があったのですが、

よくよく実際に手に取り探してみると

海外の絵本でも好みの絵や

面白い絵本が沢山ありましたニコニコ



話がいいなと思うのは結構



コルデコット賞絵本 がよかったです。

絵本 にこういうシールがついてるものです。



絵本選びの一つの指針になります。ニコニコ




こちらも右側の

 

 



ちょっとダークで切ない感じがぐっときました。絵もリアルでかっこいい。Audibleでも有料ですが聞けます。



またこちら↓のサイトだと無料で英語の絵本の朗読が聞けるので、絵本があれば合わせて聞いても良さそうです。


https://mamaeigo.com/in-the-night-kitchen/ 



英語の絵本は意外にも古い図書館に沢山あったので(しかも誰も借りないのか新品同然)重宝しています。


また、面白ダーク切ない系絵本があったらちょこちょこ紹介させてください看板持ち



本日は 以上となります。

ご覧くださりありがとうございました。


■関連記事


●拓土くん家の英語メソッドをまとめてみた


● ネイティブ親子おすすめの絵本


●ORTの効果と使い方