新しく開講された1、2歳向けの【こどもチャレンジイングリッシュぷち】が気になっていたので、下の子用に3月開講号を受講してみました。





結果




とても良かったです。


【全セット】
{4582A403-E578-42B5-9E11-5DF63E3545CA}

申し込み特典で左上のマザーグースソングス収納ケースが付いてました。



【My Rhythm prayer】
マイリズムプレーヤー

{481CF17D-975F-43A4-B873-F807D2BDF49E}

一見CDプレーヤーですが、専用ディスクの裏面はこんな感じです↓

{6F241AC5-BEB1-4FDA-95D1-BF1442A33608}


全く傷がついたり壊される恐れなし!


すばらしいですね。


そしてパカっと
{4D34A13F-3060-4CD5-ADCB-63C981367D24}

右下の黄色い丸いボタンを押すと簡単に開きます。下の子(一歳半)も開け閉めしたりディスクを入れることができました。
本体自体も軽いので、子供が持ち運びしやすいです。持ち手もついています。

本当はお姉ちゃんが2、3歳コースでイングリッシュをとっていたので、下の子で受講するつもりはなかったのですが、これが欲しいがために悩んで受講しましました。


また意外と良かったものが


【my favorite mother goose songs 専用ディスク収納ケース】

{C8F817F2-16D7-40BE-BC9E-8D2ED0AB3B15}


本を開くとこんな感じにリスクを収納できます。
中は
{D129B8DC-EA34-44DE-A7DB-7728B0FD5BAE}

歌詞絵本

になっています。申し込み期間が限定の特典だったのですが、マイリズムプレイヤーの曲と連動しているので、歌うときに見やすいし、なくしそうなディスクの収納も子供がパズルのように自分でやってくれるので良いです。


{FCDDE571-4B74-4E8B-BB9B-DD152439BC25}

ディスクインデックスもついてて見やすく、
表紙が可愛いので、リビングに置くのも推奨できます。



ちゃれんじイングリッシュの絵はキャラクター感が強いものが多くて、このような可愛いお洒落な絵は今までなかったので、もっとこのようなタッチのものも増やして欲しいなと思います。



【マイリズムプレイヤーを使った子供の反応は?】

操作が簡単で、1枚あたりのディスクの曲数が少ないので、飽きずに使えているようです。
お姉ちゃんも妹以上に楽しんでいました。笑

寝る前のベッドタイムディスクもあるので、そちらは何回も何回も2人で聞いていました。
ただ、寝るときにかけるのであれば注意する点が2つ。

・音量の音が二段階しか調節できないので、寝る時用には音が大きい
・ライトがピカピカ光るのが消せない


ですが、下の子は声に出して歌うようになっていたのでとても良かったと思います。

うちはディズニーの英語をやっているのですが、マザーグースの歌などはディズニーではあまり触れません。
お姉ちゃんはtwinkle Little Star、We wish your merry Christmas、Mary Had a little lamb、Head shoulders knees and toes、などなどすべてチャレンジイングリッシュで覚えました。

マザーグースの歌など伝統的な子供の歌を覚えておくと良い事は、


ネイティブと一緒に歌える

ことです。
英会話のマンツーマンレッスンで、先生のお子さんがよくマザーグースの歌など歌ったりしますがそれを一緒に歌えるので楽しそうです。

さすがにDWE の歌はネイティブの子供でも知らないので、一緒に歌うことができません。

共通することがあると、レッスンも楽しくなると思います。


{E05BBBF5-BBD7-4A62-820F-4C0071ADF78B}


また、こちらのガイドブックによると、マザーグースは英語の強弱がわかりやすいそうです。

英語が聞き取れない原因は、英語には弱く言う強調しない部分があることで、日本語のリズムと違うその部分を日本語耳は聞き取れないとのことです。


また、最後の音や最初の音が揃っている歌を聴くことで英語の特徴的な音を感覚的に吸収することができます。

ガイドから一部抜粋引用しています

私は、ズボラなのでDVDをつけるのもCD
をつけるのもめんどくさくなったりしてしまう時があるので、ワンタッチで子供がつけてもイライラしない今回のリズムプレーヤーが英語の歌に触れさせるのに便利です。

DVDもたくさんいいところがあったので、また時間がある時に書きたいと思います。

本日は以上です。
お読みくださりありがとうございました。