長女が、毎年胃腸炎にかかるので、

年々対応も効率よくなってきた気がするので
ご紹介したいと思います


●突然の夜中の嘔吐対策

なんといってもこれが1番恐ろしい
本当に突然来るんですよね・・
 

準備するもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キッチンペーパー、ゴミ袋大、スーパーのゴミ袋数枚、袋をつけたボウル
ティッシュ、捨てても良いと思われるタオル&バスタオル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これらの共通点は、つまり全部捨てられるものです。


ノロウィルスなどの菌は非常に強くて、
洗濯もアルコールも効きません。
 
汚れたものを殺すには
煮沸か、塩素消毒。
 
めんどくさいですよね
 
なので、
捨てられるもので汚れをふき、捨てられるもので服や布団を守る

ことが手間を省くためには
とても重要です!!
 
では、ここから手順です

 
--------------------------------
1.こどもに吐き気止めを飲ませる
 
(嫌がらなければ座薬の方が効果は強いです)
 
うちは毎年かかりストックがあるのですが、
胃腸炎は冬にかかりやすいので、
その前に風邪などで診察を受けた際に
相談して処方してもらえると安心な気がします。。
 
 
2.こどもの首元に使い捨て用のタオルを巻くもしくはあてる
 
バスタオルとかの方が防ぎやすいです
 
 
3.ふとんとシーツの間に大きめのごみ袋をしく
 
 
4.シーツの上にバスタオル、枕の上にタオルをしく
 
これも使い捨てだと楽です
 
5.袋を付けたボウルを枕元に置く
 
寝がえりをしたりむせたりしたら
サインだと思ってボウルをささっと
だします
--------------------------------------
 
●注意点
 
吐いている時は飲食をさせない
 
やはり突然吐くと焦って、落ち着かせようと
水分を取らせようとしましたが、
これが非常に逆効果で、水分が刺激になり
さらに嘔吐を誘発します。
 
落ち着いてきたらスプーンなどで、
ゆっくりゆっくり水分を取らせて、
徐々に消化のいいものを与えていきます。
 
 
 
注意点2
 
洗濯をがんばりすぎない
 
あまりにも洗濯に力を入れすぎると、
体力を消耗して、移りやすくなるような気がします。
 
胃腸炎の看病は夜に嘔吐が始ったりすると
眠れなくなる上に嘔吐物処理などでとても体力を使います。
 
疲れてきたら菌のことはひとまず忘れて
汚れたものはごみ袋に入れて忘れましょう
 
どんなに頑張っても疲れて免疫が落ちると
インフルなど他の風邪にかかります。
 
付け置きや煮沸が大変であれば
直接洗濯機に漂白剤をいれて
洗濯でよしでいいのではないかと思います
 
 
出来るだけうつらなくする予防
 
嘔吐物や便などを処理する時は必ず手袋!!
 
感染経路は飛沫感染ではなく
感染している人の排出物からなので
そこをシャットダウンするのが一番効果的
かと思います。
 
ノロウイルスなどの菌はとても強くて
なおったと思っても便などに2週間ぐらい残るそうです。
 
そのため小さい子などは手で触ったりなめたりが多いので
とてもうつりやすいとされています
 
あまり大きい声で言いたくないのですが
うちは12月に姉妹で二人とも2回かかりました・・・
 

 

胃腸炎は大体

 

嘔吐(一日ぐらい)⇒下痢(3日~数週間)

 

嘔吐の方が大変ですが、下痢の方が長いです。

そのためお尻もあれるので医者にかかるのであれば

お尻の保湿剤ももらっておくと良いです。

 

 

 

後は次亜塩素酸などをしゅしゅっとするといいと思います

 

 

 

親が感染したときのための準備

 

大体親はこどもが下痢の時に力尽き

発症します。大人だとあまり嘔吐は少ないかな?

トまわりをみていても感じますが、

腹痛、下痢、発熱は多いです。

 

そのためこどもが胃腸炎になったら

親の準備もします

 

●対外的準備

 

ヘルプしてもらえそうなところへの

アピール

 

親や夫、他のベビーシッターサービス等へ

さりげなく話しておきます

 

●家庭内での準備

 

 

なにより・・・・・・・・こどもと親の食事の確保!!

 

<こども>

パン、煮込みうどんなど

チンでできるこどもの好きな冷凍食品

 

<親>

ゼリー、りんご、うどん

 

下痢しているときに食べたりすると

腹痛を引き起こす引き金になるので

基本的にはたべず水分だけすこーしとり

落ち着くのをまち、消化によく

手軽に食べられる物をストックします

 

ちなみに下痢しているときは

こどもも大人も乳製品はNGです

-----------------------------------

 

 

 

 

まとまりなくつらつらと書いてしまいましたが

少しでもお役に立てたら嬉しいです
 
 
以上です!