ゆく音くる音@月見ル君思フ 2010.12.31-2011.01.01 | No.(eve)3

No.(eve)3

年1ブログになりました

音倉10周年記念 カウントダウンライブ

ゆく音くる音@月見ル君思フ‎ に行ってきました

結構押してると思ったら 戸倉さんがぎりぎりに入ったのが理由らしいw

予想通り 着席用の席と その間の空いてるところに座るパターン。
センターの着席ゾーンは取れなかったので 右端に着席。
席つきなのに前で立つとホントに迷惑なんでねw


音倉10周年ということで 秘蔵映像の公開からスタート

知らない事や忘れてたことが いっぱいあった

初期の9nineは NINE表記だったこと
オーディションの映像は どこかでかすかに見たことあった程度だったな~
NINEの初PV「歓喜の歌」のアレンジが 好み過ぎだったこと。9nine だけにでしょうか?
(総統! 持ってたらライブラリから掘り出してごにょごにょしてくださいw 日付は 2005.11.28でした)

白い華のPVやって NOISEのPVで うっきー見て。
やっぱ 8nine のころが一番好きだって 思ってしまったりね。
あ、CROSS OVERも 生でみて好きになりましたけどね。


最初は 月さんの 弾き語りから

・天野月さん (弾き語り)

1.Howling
2.ミサイル
3.汚れた犬
4.カメリア

MCは今年1年は ベーシックな自分が再認識できたというはなしと
そばとお雑煮の説明w
年越しそばの「そばにしてあげる」はQoonieさんの 曲から取ったとのことw
雑煮は「音倉雑煮」

あー記憶がすでにあいまいにw
4曲だったっけかな~? ってか ミサイルやったっけ?
Howling は ものすごく生で聞きたかった曲なのでそれだけで満足してしまったという流れw
カメリアは 当時のスタッフの方々に 感謝の意を 言葉ではなく歌にしたかった
ということで 初聴でしたが 月さんらしさ全開の曲で聞き入ってしまいました。



MAYU さん From.(B.N.W)

戸倉さんの ブログで 2,3年前に名前を見た気がします・・・

セトリは

1.Eternal
2.卒業
3.飛ぶ鳥のように

かな? (順番も不明)

Cocoonレーベルで出した曲とBrand New Worldの曲ということでした。

戸倉さんの呼んでくる人は みんな 好みの声の人が多いです(笑)

この後は B.N.W と 同じくB.N.Wだった田端あすかさんのユニット
エビテンの映像が流れました。
ミサイルの B.N.W 版があって 歌詞も違いましたね。
Over Driveなのかな? このあたりわからないのは 後追いの弱さですね
まだまだ 知らない事が多くて 知的好奇心を駆り立てられます

Brand New Worldのクレジットで シャーマン2 表記を発見。なるほど・・・ と


B.N.WとPerfumeになにか絡みがありそうってなのを
戸倉さんのブログで読んだ記憶があったんですが
調べても ASHじゃなくて ウィルビー・スターズ なんですよね・・・
かわゆか さん が 今 Will Be Stars に所属してるみたいなので
この辺のことなのかな?
ってか 広島って スクールレベルが高くてすごいな・・・

http://willbestars.cside.com/WBS/artist/bnw.htm


・Mari-e ちゃん
1.DICE
2.FRUITS BASKET

音倉卒業をMCで言ってましたが 次何をやるのか?は客席からの要求があっても 答えず。
この辺はさすがに義理堅いですね

そして 「な~なな」 が もう聞けないのかと思うと残念・・・
生演奏モードになってから かなり 渋く かっこいい 展開になったのにもったいないですね。
ロックで生バンドで生ダンスってのは いい路線なんですけどね~

で、次の映像は B.N.W? エビテン? のskyの原曲。
これは やっぱり 鉄板でいい曲です。
あのレプロX'masイベで観客を総立ちさせた この威力のあるこの曲はもっともっと
いろんなところで 披露・展開して欲しいですね



で、

・maiちむ

今日の衣装は 好みすぎて 倒れるかと思いましたよ。
座ってるから倒れないけどw


詳しくはないので
黒のワンピースの背中が開いてる感じでフレアタイプ
上半身は白いレースのラインがたてに入ってて
スカートのエッジにもレースがあった気が・・・
シャツは白くて レースに合わせた感じ。
maiちむ定番のモノトーンスタイルですね

あと 懐中時計のような アクセサリーを 首からかけてました

全身写真をぜひぜひお願いします。



1.MELODY

久しぶりな気がするなぁ。
入場曲のMELODYのアレンジからの流れがかっこいいんだよね
緊張してるなんて言ってましたが、もう全然そうは見えませんね。
久しぶりのMELODYは 力強さを感じて 曲の特徴が際立つ感じでしたね。
手拍子で入ると もっと盛り上がるかな?


2.ドロップ・キック

ちょっとPOPな感じが 緊張をほぐしてくれるのかな?といつも思うこの曲。
ソロ曲の中では一番楽しそうに歌う曲なので 序盤に見れるとこっちも楽しいです
今回は全般的に 振り付け的な動きが多くて大きかった気が。
20歳前後のあの 雰囲気がいい方向に出たかな~
そのうち、本気でキックするようになるのかな?
そうしたら 衣装は スカートじゃないよな~ なんて思ったりw


MC1.

早速水を飲む。
ここ乾いてませんか? みなさん的な話

あ、そばやってるんですよ (カウンターで販売中)
みなさんは年越しそば食べましたか?
細く長く生きるってことで食べるんですよね?
あ、おそばじゃなくてうどん派の人もいますよね
それともラーメン?ってきな感じで挙手。

ちなみに (eve)3は そばは苦手なので 例年フライングしてもち食べ始めますw
もしくは 横浜人らしく 刀削麺 をたべますので ノー挙手でした(不要情報w)


みなさん カウントダウンのとき何やってますか?

にみんな???な反応(爆)

カウントダウンのときに 地球にいないとか ありますよねw
ジャンプするとか色々考えておいてくださいね

ってことで 次の曲へ



3.誘惑

やっぱり maiちむ声の魅力を一番出せるのはこの曲。
スロー ⇒アップ に入るところと 音の間
アップテンポでの声の張り、そしてその後の スローに戻る戻り方が心地よいんだよね。
なかなか こういう感じで スローに戻る曲ないんじゃないかな?

バンドメンバーも弾いてるのが一番気持ちよさそうなのも より上がります。
低音から高音まで 声の出し方が変わらないからこそ
上下左右の音の展開がいいんだと思います



4.Secret Live

Live初お披露目。キター って一人で 思ってしまったに違いないw
何かが流れるような印象のイントロともの悲しげな感じが いいんだよね。
ツアーでやらなかったのは SecretLiveだけに 今回の100名位 限定ライブ
って所に満を持して出してきた感じでしょうか?
歌のほうは コーラス部分は歌わず でしたね。ちょっと意外でしたね。
高音を残した感じ。ちょっと 寂しい歌なので 歌わない間があるのはありかな。


で、無いはずのMCを入れるw

MC1.5

この曲ライブで 初めて歌ったんですけど ぼろぼろでスイマセン
次回はがんばります。でこういう曲もあるって覚えてってください

って事で、正確な感想も次回に持ち越しでw


5.Change The World

どうしても1番を決めろといわれたらやっぱりこれが一番好きかなぁ~
「音倉2010」にしか入ってないのが少し残念ですね。
distanseも19nineteenも大分配りましたが、音倉2010 は
あんまり配ってないので次回余裕があれば 少し仕入れて配りますかw

歌詞の 前向きな感じと、後半に入るところの ヲタ好みのケチャポイント
か~ら~の 手拍子あおりの流れが いいんだよね。
最近は 手拍子続きっぱなしで しんちゃんの 後半の手拍子あおりが
少し悲しげに いや 照れくさそうに見えますw
(たしかこの辺で 留宇さん 登場だったはずw )


6. White Rain

最近は高音の威力が爆発してるので、この曲はで生で聴いてナンボ。
あの声質そのままで高音の声量あげってるのは何回聞いてもすばらしいなぁ
と 感動できる曲。
あの歌い方で あの肺活量は 体型から言って想像できないんですよね。
そして 曲のストレートロック!というノリが つっこさん ファンも俄然巻き込みますね~。
つっこさんファンの人に 聞いてみたいな~
maiバンド というのを感じられる1曲


MC2.
次でmaiパートは終わりで最後の曲です。
みなさんは カウントダウンでやること考えましたか?
って内容だった気が・・・
バンドメンバーの紹介はここだっけかな? (さすがに遅いか・・・)


7.Nowadays

ひだまりじゃなくて Nowadaysで〆。
両方好きだけど ラスト前の印象は Nowadaysのほうがmaiちむらしいかも。
ひだまりは アンコールでのラスト的な感じかな。
何しろ 最近のmaiちむは 聴かせますよオーラが出てきてますので
存分に聞き込ませていただきました。


MC.
あと15分ですね~って アクセサリの時計を見ながら
って ところでうさぎの被り物の Mari-eちゃんが登場

で、maiちむ にも被せると。

はい 2010年も 最後に殺されましたw

No.(eve)3 mai (吉田茉以) 19nineteen - 9nine - SHOW TIME!! なら H推し!!  ブログ-うさミミ

maiちむ まじで、カワユス。
懐中時計含めて 不思議の国のアリス の ウサギのイメージです。

もう1回。
maiちむ まじ カワユスw


・mai & Mari-e

で、手拍子をあおってーののぞむっちもドラムでリズムを取りーの
ってことは この曲ですよね


1.MONSTER

やっぱ maiちむ ソロの方が好きなのかも・・・ とここまで感じさせておいて
MONSTER来たら、やっぱり こっちも好きってねw
MONSTERの手拍子簡単で楽しいんだよね~。
やっぱり ライブは見るものじゃなくて参加してナンボ。
MONSTER!とか もんさー! で 手を上げる人は 9nineヲタw
2階のあっきー の ノリノリ感も よかったな~。

ってことは 続けて~の


2.Cherry

この maiちむの 「Cherry」コール大好き
この2曲の 連続は必然だよね。全然BPMも違うんだけどな~
このつなぎはやっぱいいわぁ
maiちむのダンスも久しぶりに見たい! って贅沢に思う日もありますが
それより Cherryの疾走感 に浸れる 喜びを感じれるだけでも十分満足です。
しかも 今回はめちゃくちゃ長く感じた。だけに よりすごく気持ちよかった。

あーみんなに聞かせてあげたいなぁ~

maiちむのお父さん(多分) は Cherryが好きと見ましたw


ということで Mai&Mari-eコーナーは終了。

ここでみなさまに大事なお知らせがあります。
二人がかぶりものして歌ったか?記憶があいまいだということに気づきましたw


で あと5分 ということで 皆さま登場して いろんな話をして
ステージ上はみんなクラッカーを持ち、つっこさんとmaiちむはバズーカ形式


カウントダウンへ

みなさま うさみみ カチューシャで登場
No.(eve)3 mai (吉田茉以) 19nineteen - 9nine - SHOW TIME!! なら H推し!!  ブログ-全員

maiちむは まだ うさぎかぶりものだったので 暑がってましたw

みんなで うさみみ かぶりあいながら、
1分半、30秒前 と アリスのうさぎさん が確認しながら
今年1年を振り返ります。

maiちむは 濃い1年だったと。

そして カウントダウンが始まりました







あ・・・ はやいはやい という2階からの掛け声でストップ

でも、MAYUさんだけ クラッカーを鳴らしてしまい
場内騒然。

早かったの? 的な確認をひとしきりしたところ
さっきの時間で正しいことが判明w

まぁ よしとして 再度カウントダウンを。
今度はバックに映像が流れて仕切りなおし
クラッカーの人は 会場に出ましたが、
バズーカは 煙だけみだいでしたw

みんなで 音倉の10周年をお祝い。
で、新年の抱負を。

maiちむは 濃い1年に との事でした


そして 一回ステージから全員降りて

つっこさんの映像が複数。
蝶と鮫 の秘蔵映像が長かったかな?


で エレキつっこさん登場。

・天野月


箱庭
B.G. ~black guitar + berry garden~
STONE
JOKER JOE

巨大獣
CORE
(順不同)


あと2,3曲はあったような NOISEやったっけかな? 梟はやった気がしてきた。
セトリ全然覚えてないというか知らない曲いっぱいありましたがみんな好みw
エレキの復活はみんな待ってたというのがわかりました。
ヘタレですいません。もっと後追いの部分加速したいな~

途中で 立っていいよ~なんてところで会場総立ち。
係りの人ダッシュで駆けつけてきて軽く跳ね飛ばされ目が怖かったですw

2階もめちゃ 盛り上がってた~。
うさみみ 軍団もはげしいw

鮫サイコーだった。


で、ここで スペシャルゲストのQoonieさん 登場

今日3回目の カウントダウンだそうです
Septemberの説明が必要でしょ というつっこさんからの
つっこみで Septemberの


・Qoonieさん

そばにいてあげる

をしっとりと歌い上げ、ここで 戸倉さんがウサギのかぶりものに花束を持ち登場
2001.1.1デビューということで 10周年を迎えたそうです。

おめでとうございます。


最後に 戸倉さんから ご挨拶。

新しい人生を踏み出そうと考えていたとの事ですが
音倉をこれからも続けるとの宣言!

そして、公開ダメ出し。
つっこさん家は絵の具で足の踏み場がなくw
Qooieさん家では トイレ掃除をはじめw
MAYUさんは 消息不明になるらしいw
Mari-eちゃんは つっこみが甘く ホントに関西人?といわれるキャバ嬢扱いw
ライブの前の日に遊びに行くのはよくないですよw
maiちむはマジメすぎて ダメだしw

それより 戸倉さんの言葉で マジ感動したのをいくつか

音倉はアーティストの一番キラキラした時を預かってると だから家庭は持たない ってのには 痺れた!
そして 色々な理由で 活動できなくなった人の 受け皿として存在してると言う言葉で更に痺れた!

これって言うのは簡単だけど それだけじゃできないことがたくさんあるはずで
それを 感じさせず 楽しませることができる すばらしいプロデューサーだと思いました。

しかしそれもミンナが望む様なステージをプロデュース出来てしまうのは独自の嗅覚あってこそ。
戸倉さんじゃできないこと いっぱいあると思います!
だって 毎回 楽しいんでるもん。

もちのろん応援しますし、投資しますw

最後は 戸倉さんが新日派ってことで 1,2,3ダーで〆。

濃い 1年の終わりと始まりを 過ごせてホントにうれしかったです
色々あったけど 参加できて 大満足でした


追加感想に続く?