音倉2010 Summer Tour @広島 ナミキジャンクション 2010.07.31 レポ | No.(eve)3

No.(eve)3

年1ブログになりました

すっかり遅くなってしまいましたが、ついに来ました 2010年7月31日・・・


そして行ってまいりました 広島。


音倉2010 Summer Tour with (eve)3 @ナミキジャンクション



色々おまけのツアーも あったんですが、それは別途余裕があれば・・・


という事でスタート



今まで 遠征って行っても 結構 大阪・ 名古屋が多くて それ以西に行くのは初めて

気分は ツアーメンバーの一員(笑)



だったんですが、しかしナミキジャンクションの入口写真を撮り忘れてしまうという

出だしからのミス・・・

(直前まで しゃべりすぎましたw)




ナミキジャンクションは ビルの4階 にあったんですが、

狭くて暑い 階段で待たされること 20分以上 もう 汗ダラダラ汗

当日の最高気温は 35度以上 だったので 18時半過ぎとはいえ 厳しかった・・・


中に入ったら空調あるじゃん とおもったら ほとんど効かず

みんな 汗ダラダラw モッシュもないのに 汗まみれに・・・

ちなみに (eve)3 は 前方 ステージ向かって左側にいましたが

みんなは 後ろの方にいました。(亡八さんもギリセーフで入れました)



で 19時ちょいおし でスタート



出囃子は いつものMELODYのアレンジ


今回は 流石に 2人ともアルバム引き下げての ツアーですから

mai ちむが先ですね。

(というか 5月の BOXXのトリがビックリでした)



mai


1.distance


恐ろしい程緊張してましたね~。今までで一番ガチガチだったかもしれません。

声もちょっと ハリがない感じ。心配になってしまいました

勝手に アウェーな雰囲気を感じ (実際のところそんなことないんですが)

こっちもかなり緊張してました(笑)



2.ドロップキック


この曲で 少し調子が出てきたようです。

ノリが mai ちむの 体の動かし方に合ってると思います。

(体の前後で リズムをとって、手で音の高低を取る感じ)




MC

みなさん こんにちは~ (こんばんはだったかな?)


今の 2曲は アルバム distance から

distanceドロップキック でした。


ここでメンバー紹介します

ギターのsharaさん

ドラムののぞむっち

ベースのしんちゃん

ってことで 次の歌行きます


ってのを 間髪いれずしゃべってる感じ。めっちゃ早いw

下手すると1分位だったんじゃw

緊張しすぎて 早口でガチガチなのも伝わってきました。




3.誘惑


聴かせるところあり、演奏魅せるところあり この曲 やっぱり かなり好きです。

Album ver. はドラムが少し違うと踏んでるんですが 生で聞いたらわかりません(笑)

静かな入りなので mai ちむ のその日の出来次第の曲なんですが・・・

この曲になってから 声にハリが出てきて バンドを引っ張る感じになりましたね。

サビ部分の盛り上がりの バンドのみんなの演奏がカッコイイし、

この曲での Sharaさんのギターの振り方 このツアー ハンパなかった気がします。




4.DeepBlue


これが 今日イチの 迫力でした。

5月にも思ったのですが コントロールできる音域と声幅の成長が著しいですね。

この曲でものすごくそれを感じたし、5月よりもさらに レベルアップしてました、

あの体のどこにあの肺活量があるんだろうかと 気になる曲なんですよね。

それにしても セットリストの真ん中にある事に まだ慣れないです(笑)




MC


どうも ステージもかなり暑いらしく 珍しく汗ぬぐってましたね

イヤモニも 毎度のように取れてしまいます。耳とイヤモニ 合ってないんでしょうね・・・

イイ忘れてましたが衣装は WhiteRain の黒い衣装に いつもの通り少し高めのヒール


広島に初めて来たんですけど って事で 行った方がイイ場所を教えてください

ってことで

原爆ドーム と お好み焼き を おススメされてましたね。


ちなみに 打ち上げでは お好み村の 4階の一番奥の店(大丸堂かな?)に行ったみたいですね

オシイ(何が?w)


5.Nowedays


今回の アルバム 「distance」 は 5分以上の曲が多くて この曲もその1曲なんですが

詩の朗読をしているような 歌詞で 月さんの細かな日本語の文語的表現が引き立ちますね

生で聞いて かなりドキっとしました。

あんまりこういう曲を歌うイメージがなかったんですが曲の切なさが伝わってきました。





6.Change the World


この曲は スゴク気持がすっきりします。CDで日頃聴いてる時は一番好きな曲

前回は 気付かなかったんですが 1ポイントだけ 振りがあるんですね。

2番の 「続いて・・・」のところ

ちなみに この曲の最中に 目が合うと ドキッとしますw



7.荊の糸


正直このセットリストに入ってくるのは意外でした。

BOXXでも Change the Worldからの流れでしたね。しかも間髪いれず。

maiちむの持ち歌の中でも かなり低音系でロック度の高い曲ですから

WhiteRainにつなげてくるな って予想してましたよw

ちなみに 山下知恵/天野月 コンビにmaiちむの組み合わせは

どの曲も どストライクですw

あー 砂の城のソロが聞きたいって思ってしまいました。




8.WhiteRain


今回のアルバムの中で一番ライブで聴きたかった期待曲

ドラムの裏打ちが気持ちいいですね。そして Sharaさんは気持良さそう

イイ曲でしたが、今のmaiちむなら もっと行けそうって思ってしまいました。

とはいえ バンドを従える歌い方とか かなり様になってきてましたね。




MC


初ツアーで緊張してますそして

広島初めて来たんですけど、おススメはなんですか?

の質問に


お好み焼き

平和記念公園


との回答が


個人的には あなご と 宮島 がおススメです(遅いw)


広島の人とかって質問もあったかな~




9.ひだまり

ひだまり は しっとりと締めくくるための 雰囲気作りがいいですね。

演奏も少し控え目なパートが多く、maiちむの歌声で心地良くなれます

ライブ全体としてもライティングがかなり印象的なんですが

この曲は特にサビ前の光量落とすところから、サビの日の光のような上げ方まで

曲調とあっててスゴクいいんですよね~


ということで いつもの通り 左、右 真ん中とあいさつして終了。




天野月


出囃子は 月さんが好きだって言ってた曲。なんだっけな~

とりあえずセトリだけ。(多分 あってるはず)



1. ひかりのサーカス

2. うつくしきもの
3. 1+1が2にならない

4. PEEK A BOO
5. ちょうちょう
6. 大きな古時計

7. Morning Glory

8. ぼくのいろ

9. プルチネッラの涙
10. Strawberry on the Shortcake

11. 汚れた犬



アンコール
1. 博士と孔雀
2. 風船



maiちむ登場!

3. ナイト☽メア feat. 天野月





月さんは どこがMCか忘れましたw

アイスの宝石箱の話(業務用)の話は覚えてるんですけどね・・・


あとは アンコールの時に 広島では何が?の質問に

・お好み焼き (他)

・お好み焼き+ビール (さっき聞いた)

・牡蠣 (時期じゃないよね)

の3段ツッコミをしてたのは覚えてますw


でもみじまんじゅう で もみまん ねwというくだり



で 平和記念公園に行こうってことで落ち着いたんだっけな~





物販でDVD購入して握手会で 来ちゃいましたトークで少々盛り上がり

月さんスタンプラリーでは 砕けました(爆)



maちむは アンコールで 少し楽しそうな感じの雰囲気出てましたが



楽しみ切る前に終わってしまった感じな印象。

翌日の大阪までに どんな感じで修整してくるのかスゴク 気になって・・・

広島は終了。



新曲よりも 誘惑とDeepBlueに魅かれてしまったのも

個人的には 少し残念でした・・・

が、初ツアー の初日としては 十分満足できました。


みなさん とてつもなく汗かいてて 大丈夫かどうか心配になりました






書き始めて 3週間。やっと時間が出来て公開できるレベルまでに・・・

今回は 撮影なしと事前告知があったので 精いっぱい目に焼き付けてきました。


というわけで 次は大阪 Shangli-La 編へ



よし これを機に改めて書いておこう。

maiちむはカワイイw


distance/mai

¥2,500

Amazon.co.jp


ちょっと 最近ライバル心がメラメラとメラメラ
レポ遅いって煽られてる気がしてます(笑)