今日は、先日に道の駅で買った珍しい野菜。。。

水前寺菜とマコモダケを調理してみましたニコニコ


全く初めての野菜は、味の想像が出来ないので少しドキドキ・ハラハラしますキョロキョロ


下調べして下処理もキチンとしてから挑みますが💦


たまぁ~に、とてつもなく苦かったり青臭かったりする物もあって何度か失敗していますショボーン


しかし予想に反して美味しかったりする物も多いので、チャレンジしたくなりますニヤリ



今回は、水前寺菜。。。

聞いたこともないやっガーン

大丈夫かぁ~💦


下茹でした段階で味見をすると、少し苦味が強い❗

でも、柚子胡椒と白だしでパンチのある味付けにしました。


そしたらGOODですょ👍️

苦味と辛味のバランスが絶妙💕 

お子ちゃまには解らない大人味チュー

成功❗❗❗



もぅ1つ。。。☝️

マコモダケ❕


下処理も別になく。。。灰汁もなく、クセもない💦

使いやす~い照れ


食感は。。。

タケノコよりも柔い?

ん~。。。タケノコの食感とは、また違うような~💦


調理の仕方次第で何とでもなりそうな。。。

ぅん、有りですチュー👍️



本日の夕飯~💕


鯖の塩焼き

マコモダケのにんにくバター醤油焼き

水前寺菜とキクラゲの柚子胡椒和え

茄子とインゲンのごま和え

豆腐とワカメの味噌汁 。。。です♥️



カロリー制限している私は、御飯なしの鯖の塩焼きなしですショボーン


頑張りますっ💪プンプン