確定申告の時期が近付いてきてるからか、母親が、やたらと医療費控除の話をしてくるえー


今までは必要なかったオムツ代を気にしまくる。

オムツ代は補助がないのか、何か無料か安くなる方法はないのかと…とにかく…うるさいむかつき

もちろん、うるさく言うだけで自分では調べる気は全く無い人だプンプン


ネットで検索してみた…

へぇ~オムツも医療費控除の対象になるんだキョロキョロ

おむつ使用証明書とレシートが必要…

使用証明書?


きっと知ってそうな友達…

介護の先輩Sちゃんに聞いてみた。

やっぱり、しっかり者Sちゃんは今年も医療費控除の準備をしていた。

もうSちゃんのお母さんは施設に入所しているが、家族の人数が多いので医療費控除は毎年の事らしいびっくり

ウチは家族も少ないし、病院に行かない人だらけだから…私は医療費控除の手続きをした事が無い。

必要になったら色々と教えてもらおー口笛


Sちゃんとこの場合、おむつ使用証明書は内科の先生に書いてもらったそうだうさぎ

寝たきりじゃなくても医師が必要と認めたら書いてくれるらしい~フムフムメモ


Sちゃんと色々話していたのだが…

ふと気付いた事が…

そもそも…母親って課税世帯だっけ?


Sちゃんは同居で、お母さんも扶養家族だったから医療費控除の対象だが…

ウチの母親は独居老人世帯だ…

非課税世帯だったら、医療費控除がある訳がない。


母親に確認!

「非課税世帯に決まってるでしょ!」

何を言ってるんだという感じで返答された…汗うさぎ


あのさ~

税金払ってないのに、税金返せって出来ないんですけど…もやもや


母親「あ…そっか~何も貰えないのねムキー


いや、医療費控除は貰えるんじゃなくて返してもらう物だよ~アセアセ

そもそもの考え方が間違ってるよねショボーン


本当に…調べた労力返せ!だよ~

慌てて証明書とか書いて~って医師に頼んでなくて良かった汗うさぎ


本当に…母親の相手は疲れる…