毎年、母親の年賀状は私が作らされている。

パソコンで印刷しているだけだが…

以前は一言だけでも母親が自筆でメッセージを書いていたが、ここ数年は字が汚いからとメッセージも書かない。

ポストへの投函すらも私がやらされている。


今年は転倒のバタバタで年賀状の準備をする暇は全く無かった。

母親は簡単に「年賀状どうするの?」と言ってきたが、疲労困ぱい状態の私は母親の分どころか、自宅分の年賀状を作成する気力も体力も無かったタラー

とりあえず自宅分は届いた年賀状に返信するだけにした。

母親の分は…知らんアセアセ


そして年が明け…母親は…

自分から年賀状を全く出していないのに…

もう年齢的にも年賀状を止めた人が多いのに…

年賀状が少ないと文句を言う汗うさぎ


自分から友達や知人に全く連絡しないのに…

誰からも連絡が無いと文句を言う真顔


転倒した事を、兄弟に話していないのに…

誰からも連絡が無いと文句を言うネガティブ

いや、誰も知らんやろアセアセ


全てにおいて母親は受け身なのだえー

皆が自分の事を思ってくれるのが当たり前だと思っているのだプンプン

そんな訳あるかムカムカムカムカムカムカ


年賀状が欲しいなら自分からも書け!

友達と話したいなら自分からも連絡しろ!!

兄弟に心配して欲しいなら自分から転けたと連絡しろムキー


そして今度は年賀状の返信をしないとダメだと言い出した。

今年はウチも年賀状印刷していないからと言っても、聞く耳を持たない真顔


パソコンを用意するのも面倒くさかったので、自宅分はコンビニで印刷された年賀状を購入し宛名書きは手書きしたのだが…

母親は自分の分も同じようにしろ、そして宛名は私に代筆しろと言う。

家族が代筆するのは、よくある事、当たり前の事だと言う汗うさぎ

いや…私は代筆の年賀状は見た事ないけど…

パソコンなら分かるが、手書きは本人の直筆ばかりだけどな…ショボーン


結局、私が母親分の年賀状全ての宛名書きの代筆をさせられた。

腹が立ったので、全て横書き、丸文字で…絶対に代筆だと分かるように書いてやったプンプン


もう…うんざりだ…

本当に大嫌いだ…

もう介護なんて止めたい…

本気で止めようかな…えーん