2024年 立教新座高等学校 入学試験 H-C数学問題 | Seraph Boy~渦巻く記憶~ 小学生当時、偏差値30代のライトノベル作家が入試問題を解くと…?

Seraph Boy~渦巻く記憶~ 小学生当時、偏差値30代のライトノベル作家が入試問題を解くと…?

塾講師経験のある物書きのブログです。原稿の傍ら、脳トレも兼ねて入試問題を気ままに眺めています。

「せっかく早めに解いているんだから、

受験生のために解説くらい書いてやれよ」

母校の恩師からの言葉です(^^;) では計算ミスをどれだけしているかの確認で載せていきます。

難問という難問がない反面、数が多いので少しでも手間取ると時間に追い詰められてしまいます。

[1]の(2)などがいい例で、要領よくやれば30秒もかからないので、こういったところも養っておきたいところです。

僕の住む地域ではこれから難関私立・国立の入試がはじまります。

悔いの残らないよう持てる力を出し切りましょう。