母が突然亡くなり、一週間がたちました。

通夜、葬式、とあわただしく、父も気が張っていたのが少し緩んできたのか、葬儀代払ったか記憶にない!と言い出したりしてました。(しっかり払い終えています)

 

葬式の時、坊さんから亡くなった方とは別れるだけではなく、出会いなおすんですって言われました。

 

故人のことを思い出すんです。いろいろ。それが出合いなおすということみたいです。

 

確かにいろんな思い出を思い出します。

 

そしてまだ朝起きたら母が食事を作っているんじゃないか、帰ってきたら「おかえり」の声が聴けるんじゃないかと思ったりします。

 

さてそんな母ですが生前日曜日のテレビで競馬を見ていました。

特に好きな馬がいるわけでもなく、騎手も武豊さんくらいしか知らないでしょう。

父もあまり元気がないので思い切って馬券を買ってみました。

 

新潟のアイビスサマーダッシュG3です。

 

買った馬券は

13-15 ワイド100円

13-17 ワイド100円

15-17 ワイド100円

 

父と一緒に見ました。

 

そしたら!!なんと15-17が当たり!!

これはびっくりしました。

母も喜んでくれているかな。

 

そういえば20代のころ一回馬券を買ったことがありました。

1番人気に100円。

結果はハズレ。

 

母に1番人気だから勝つと思ったのに勝てないじゃんって言ったら母は笑っていました。

 

今回は当たったよ。笑ってくれるかな。