最近、書籍や論文の執筆でこちらの更新をサボってしまいました。
さて、政府が女性の就労を促進する一環として、配偶者控除をなくそうと議論を始めました。
女性の社会進出を邪魔している要因としてよく取り上げられる「103万円の壁」の話です。
結婚後、女性がパートなどで働き、総収入が103万円を超えると夫の配偶者控除が削減される(所得税が増える)という仕組みです。
このせいで、女性が働く際、意図的に年間収入が103万円を超えないように制限しているという批判がされているのです。
また、103万円だけでなく、130万円を超えると社会保険料の控除もなくなります。ですから、103万円の壁、130万円の壁などと呼ばれています。
これを廃止すれば、女性が心置きなく働ける。政府としてはそういった思いがあるのでしょう。
ところが、これはあまり実態を見ていない考え方に思えます。
女性がフルタイムで働けないのは、103万円の壁だけの問題ではありません。
結婚した夫が転勤族だった場合、妻は自身が正規雇用に就くことをためらうでしょう。夫が転勤すれば、別居するか仕事を辞めなければいけません。むしろ、こっちのほうが問題なのではないでしょうか。
単に配偶者控除をなくすだけで、労働条件の改善をしないのなら、就労を後押しする結果にはならず、国民には重税感だけが残ることになります。
むしろ心配なのは、夫婦にこれまで与えられていた特権としての配偶者控除がなくなることで、結婚することへの金銭的な利点がなくなることです。
配偶者控除をなくせば、結婚をためらわせる副作用を誘発するかもしれません。
結婚と就労を促進したければ、解は別のところにあります。
つまり、配偶者控除はそのままにして、所得制限をなくすのです。つまり、結婚していれば配偶者の所得に限らず、主たる稼得者の所得税を減免するのです。このほうが、結婚をしたくなるし、さらに結婚後も103万円の壁などは気にしなくてもよくなります。
政府がやろうとしているのは、女性の就労促進ではなく、単なる増税です。女性の活躍を進めたいなら、頻繁な異動をしないよう改善するよう政策的に誘導することと、夫婦に対する減税措置ではないでしょうか。
頻繁な人事異動を改善するよう、どう誘導すれば良いか。一つは夫婦に配慮した異動をさせる企業への減税があります。または、引っ越しを伴う異動について、労働者は断れるという権利を労働関係法に規定することです。
さて、政府が女性の就労を促進する一環として、配偶者控除をなくそうと議論を始めました。
女性の社会進出を邪魔している要因としてよく取り上げられる「103万円の壁」の話です。
結婚後、女性がパートなどで働き、総収入が103万円を超えると夫の配偶者控除が削減される(所得税が増える)という仕組みです。
このせいで、女性が働く際、意図的に年間収入が103万円を超えないように制限しているという批判がされているのです。
また、103万円だけでなく、130万円を超えると社会保険料の控除もなくなります。ですから、103万円の壁、130万円の壁などと呼ばれています。
これを廃止すれば、女性が心置きなく働ける。政府としてはそういった思いがあるのでしょう。
ところが、これはあまり実態を見ていない考え方に思えます。
女性がフルタイムで働けないのは、103万円の壁だけの問題ではありません。
結婚した夫が転勤族だった場合、妻は自身が正規雇用に就くことをためらうでしょう。夫が転勤すれば、別居するか仕事を辞めなければいけません。むしろ、こっちのほうが問題なのではないでしょうか。
単に配偶者控除をなくすだけで、労働条件の改善をしないのなら、就労を後押しする結果にはならず、国民には重税感だけが残ることになります。
むしろ心配なのは、夫婦にこれまで与えられていた特権としての配偶者控除がなくなることで、結婚することへの金銭的な利点がなくなることです。
配偶者控除をなくせば、結婚をためらわせる副作用を誘発するかもしれません。
結婚と就労を促進したければ、解は別のところにあります。
つまり、配偶者控除はそのままにして、所得制限をなくすのです。つまり、結婚していれば配偶者の所得に限らず、主たる稼得者の所得税を減免するのです。このほうが、結婚をしたくなるし、さらに結婚後も103万円の壁などは気にしなくてもよくなります。
政府がやろうとしているのは、女性の就労促進ではなく、単なる増税です。女性の活躍を進めたいなら、頻繁な異動をしないよう改善するよう政策的に誘導することと、夫婦に対する減税措置ではないでしょうか。
頻繁な人事異動を改善するよう、どう誘導すれば良いか。一つは夫婦に配慮した異動をさせる企業への減税があります。または、引っ越しを伴う異動について、労働者は断れるという権利を労働関係法に規定することです。